最新更新日:2024/10/18 | |
本日:4
昨日:70 総数:405914 |
大国屋のひみつ
先週の金曜日,社会科「商店のはたらき」の学習で,大国屋に見学に行きました。
子どもたちは,アイスなどを買った時の氷のサービスや,タイムセール,旬の魚,レジや品出しをして働いている方の様子など様々なことに気づいていました。店長さんにインタビューもさせていただき,みんな大満足でした。 お店探検に行きました。
今回は,保護者参画授業として,生活科でお店探検を実施しました。
今日は「○○さんの保護者」ではなく「先生」として関わっていただきました。 お店までの交通ルールや,お店内でのマナーを事前に教えて頂き,お店へ向かいました。 初めて知ったことや,驚いたことを帰ってきてから交流する姿も見られました。 子どもたちには,いろいろな方が自分たちのために関わっていただいているありがたさも感じてほしいです。 白川のひみつ北白川校区の坂や,白川,白川石について五感を使って体感しました。 お祭りの準備の進む北白川天神宮にも立ち寄りました。 初めて天神宮に訪れたという子どももいて,有意義な校区探検になりました。 1年 算数科「3つのかずのけいさん」の研究授業を通して
9月28日(金)の2校時に,1年2組で算数科の授業研修がありました。
子どもたちは算数科の活動の中で,一生懸命説明したり,子どもたち同士で教え合ったりしていました。 子どもたちの振り返りでは,「難しかったけれど友だちに教えてもらったからできました。」という言葉があがりました。 ノートを書くスピードや,みんなの前で発表する態度など,入学した時から大きく成長している姿を全学年の先生に見てもらえて,子どもたちも嬉しかったようです。 また,放課後に事後研修会を開き,授業を振り返りました。 子どもたちが安心して発言することのできる授業を積み重ねていくには・・・というところでたくさんの意見が出ました。 来週から10月。平成30年度の下半期に入ります。 また引き続き,子どもたちと共に学んでいきたいと思います。 1年 外国語活動「How are you?」
外国語活動も元気いっぱいの1年生です。
今日は,2学期になってから学習してきた“How are you?”(ちょうしはどう?)の表現を使って,カードを使った「借り物ゲーム」をしました。 写真は,相手の体調や様子に合わせて,「どれを渡そうかな〜」と楽しみながらカードを選んでいるところです。 “I'm fine.”(元気です。) “I'm tired.”(疲れました。) “I'm hungry.”(お腹がすいています。) など,自分の体調や様子を言い表すことも上手になってきました。 4年 タグラグビー
今週から体育科の学習で「タグラグビー」をしています。
パスを必ず後ろに出すなど,複雑なルールがあるなか,実際に試合をしてルールの確認をしたり,どうすればもっとトライしたりすることができるか考えたりしました。 今はルールの難しさにみんな混乱していますが,みんなで頑張っています。 今後は,チームで作戦を立てたり,練習時間をとったりして,技能の習得とチームのレベルアップを目指していきます。 4年 エコライフチャレンジ振り返り
夏休み前から「エコライフチャレンジ」について学習してきました。そして,今日は,夏休み前と夏休み後でエコについてどれぐらい考え方が変容したか,一人一人がエコライフ診断書をもとに振り返りました。その後,エコな生活を続けていくために自分ができることについて班で話し合いました。
自分たちが大人になったとき,快適な生活を送るためには,今から一人一人がエコな生活を意識して送っていくことが大切だと学ぶことができました。 1年 図画工作科 「みて みて おはなし」
図画工作科の学習で,お話の絵の制作をしています。
はじめに,絵の具と水を使って背景作りをしました。 「明るい色がいいな」「さわやかな色がいいな」とイメージを膨らませながら,手のひらを使って素敵な背景を作りました。 次に,好きな場面や,お話の続きを想像して,絵を描いています。 中には,絵に自分を登場させている人もいます。 お話の中に入り込んだつもりで楽しんでいるようです。 どんな絵が仕上がるでしょう……楽しみです。 4年 総合的な学習 「みんなのために」 (3組)
昨日は4年2組が,今日は4年3組が,バプテスト老人保健施設へ見学に行きました。
前半は,車いす等の体験をし,お年寄りの方の困りについて学ぶことができました。 後半は,各フロアに分かれ,お年寄りの方と一緒に体操をしたり,お話したりしました。 今回学習の中では,大きく二つのことを学ぶことができました。 それは,お年寄りがどんな困りをもって日々過ごしているかと施設で働く方々はどんな声かけやサポートをされているかです。 今後は,以上の二つのことをもとに,これから自分たちにどんなことができるかについて考えていきます。 4年 総合的な学習「みんなのために」(2組)前半は,施設でお仕事をされている方のお話を聞き,車いすや色が変わって見えるアイマスクなどの体験をさせていただきました。 初めて体験する子がほとんどで,「よく見えないなぁ」「思うように体を動かせないなぁ」とお年寄りの体の不自由さについて,一人一人体感することができました。 後半は,施設を利用されているお年寄りとお話ししたり,普段されている体操を教えていただいたりしました。 ニコニコ笑顔で出迎えてくださり,子どもたちも自然とニコニコ笑顔になって,活動していました。 今日の学習を通して,「初めて知ることばかりだった」「見学へ行って,元気をもらった」と充実した時間を過ごすことができたようです。 明日は,3組が見学に行きます。 |
|