最新更新日:2024/09/27 | |
本日:13
昨日:106 総数:434352 |
ニュースを読んで,クイズにちょうせんしよう!
「ニュースを読んで,クイズにちょうせんしよう!」を掲示しています。作家かこさとしさんについてのクイズです。ふと立ち止まって,クイズの答えを考える子どもたちの姿も。子どもたちが読書に親しむ中で,お好きに入りの作家と出会えるといいですね。
夏休み中に2回,図書館開館日を設けます。今年の夏休みは,子どもたちからと,おうちの方からの双方向の読み聞かせを企画しています。大人も子どもも本となかよくなれる夏休みになりますように。 猛暑に伴う熱中症への対策について
連日,記録的な猛暑が続いております。本日も,京都地方気象台から高温注意情報が発表され,熱中症に対する警戒を呼び掛けられています。気象庁の予報では,この暑さがしばらく続くので,熱中症等に十分注意する必要があるとのことです。
本校でも,猛暑に伴う熱中症対策として,子ども達の健康状態を考慮しながら,様々な取組を進めています。 1.授業時間における屋外での活動については,気温や子どもの様子を見ながら,活動時間の短縮や中止の措置を取っています。高学年の朝のランニングについては,ここ数日の高温状態を考慮し,中止しています。(20日も中止し,夏季休業中については天候によっては活動内容や活動場所の変更をします。) 2.休み時間の外遊びについては,帽子の着用を推奨するとともに,遊んだ後は十分に水分補給をするようにしています。 3.放課後の残り遊びについては,20日・23日は中止とします。また,夏季休業中の校庭開放については,保護者の皆様にご留意いただきたい点があります。詳しくは,本日配布したプリント(<swa:ContentLink type="doc" item="85133">放課後の残り遊びの中止のお知らせと夏季休業中の校庭開放についてのお願い</swa:ContentLink>)をご覧ください。 4.エアコンを有効に活用し,子ども達の学習環境を整えています。 学校では以上のような熱中症対策を行っていますが,ご家庭でもお子さまの健康観察を十分していただき,無理をしないこと,体調に異変を感じたら休養したり医療機関の受診をしたりして重症化を防ぐようにしてください。また,子ども達が地域で遊んだり,活動したりすることが増えますので,ご近所や公園などでの子ども達の様子を見守っていただきますよう,お願いいたします。 なお,夏季休業中の部活動については,現時点ではご案内通り実施する予定ですが,気温や子どもたちの健康状態を見て,活動内容や活動場所の変更,場合によっては中止することも検討しています。もし中止になる場合は,活動開始30分前までに学校ホームページに掲載するとともに,学校校門付近の掲示板でもお知らせしたいと思います。 皆様のご理解,ご協力をお願いいたします。 ホウセンカの色水の吸い上げ
理科の学習で,植物はどのように水を吸い上げているのかを確かめる実験をしました。ホウセンカを色水にさすと,水を吸い上げて全体が真っ赤に染まりました。茎や,葉の断面を顕微鏡で観察すると,色がついた水の通り道を確かめることができました。子ども達からは,「おお〜。」という驚きの声が上がっていました。
着衣水泳
本日,着衣水泳を行いました。水難事故に巻き込まれたときのことを想定し,ペットボトルなど身の回りにあるものを使いできるだけ長く浮く練習をしました。。
夏休みに水辺に行く機会が増えると思います。くれぐれも安全に気をつけて,楽しい思い出ができるといいですね。 フォトスタンド
6月の国語科の「森へ」で取り組んだ,フォトスタンドを廊下に展示しています。今までにあまり触れる機会がなかったフォトエッセイの作品をたくさん読み,読んだ作品の全体像を捉え,心に残ったことをフォトスタンドで紹介しています。今後,朱七校の図書室に展示して,全校に自分のお気に入りの作品のおすすめをします。
1年 ランチルームで給食
1年2組は今日の4時間目に,栄養教諭の江頭先生に来ていただいて食育について学びました。野菜のクイズなどを通して,野菜の名称や形,でき方などについて知りました。
今週は,給食をランチルームで食べています。先週は,1年1組が食べました。いつもと同じ給食もランチルームで食べると楽しくおいしくいただくことができました。 1年 生活 なつだ!とびだそう!
生活の「なつだ!とびだそう!」は,1年みんなで,砂場遊びをしました。穴を掘って水を入れて池を作ったり,水を流して川を作ったりしました。プリンカップなどに砂を入れて型をとってスイーツなどを作っている人もいました。
ふだんあまりすることのない泥遊びに,夢中になっていました。暑い日でしたが,水分補給をまめにして,楽しく過ごしました。 わたしたちにできること
4年生は総合的な学習で環境問題について学習しています。これまで外部の先生方に聞いたお話を基に,自分たちで調べたい課題を決め,グループに分かれ調べていく計画をしました。次の時間には,それぞれで課題について調べていきます。
夏休みにも様々な場面で環境に関わる活動の取組が調べられるかと思います。身近な環境に関わる活動に目を向けて,調べていきましょう。 環境の日
毎月17日は環境の日です。今月も委員会の児童が,朝リサイクルできるものを集めてくれていました。
牛乳パックやテトラパック,インクカートリッジなどリサイクルできるものがありましたら,学校にもってきていただけたらと思います。ご協力よろしくお願いいたします。 第2回まちくさみっけ(その2)
まちくさ博士からのお願いを受けて,校内にまちくさを見つけに行きました。第1回「まちくさ みっけ」で活動した経験が生きており,子ども達は進んでお気に入りの植物を見つけ,名前を付けていました。夏休みのまちくさみっけの活動が楽しみです。おうちの方も一緒にやってみてはいかがでしょうか。
|
|