最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:26 総数:400312 |
プロペラを回せ
回路をつなぎ,モーターを回す活動をしました。
導線のつなぎ方を考え悪戦苦闘していた子ども達ですが,プロペラが回った時は大喜びで笑顔になりました。 チョウの体のつくりは・・・
チョウの体のつくりが,頭・胸・腹の3つの分かれていること。
足が胸から6本生えていることなどを写真を見ながら確認しました。 養正の町調べ
校区探検をして見つけたことを,クラスのみんなと話し合いながらまとめていきます。
地図を確認しながら,どこにどんなものが多くあったかを確かめています。 体力テストがんばりました
反復横跳びや握力など,年に一回の体力テストに取り組みました。
去年より力が高まっていることを,子ども達は実感できたようでした。 コンパスでもよう作り
コンパスの針をどこに刺すかを考えながらもよう作りをしました。
中心を探すことに苦労しましたが,きれいなもようが出来上がると子ども達はとても嬉しそうでした。 折れ線グラフ
記録した数値を表に表し,それをもとに折れ線グラフに描きます。
折れ線グラフの良さや便利さについて考えることができました。 はじめての
ランチルームで食べるのは,今年になって初めてです。教室もいいけどランチルームで食べるとよりおいしく感じますね。
何かな
図工の学習です。頭にかぶるものを作っています。今日は,アイデアスケッチです。一生懸命考える姿が立派でした。
トマトの実
ぐんぐん育ってきました。トマトの実ができ始めました。まだ,緑色ですが,これから真っ赤なトマトになります。早く食べたいですね。
かたちをうつして
算数の学習です。四角や三角の形をうつします。その形から想像して,いろんな絵に変身させました。子どもたちの想像力は豊かです。
|
|