京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:39
総数:401472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

5年生 算数「平均とその利用」

画像1
画像2
画像3
 「平均」の学習に入りました。

 3つのグレープフルーツ果汁の量をどれも同じにするには・・・? 実際の具体的な場面を作り,そこから図や式を導き出しました。みんながいろいろに考えているのがすばらしいです!

3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」

画像1
画像2
画像3
 「ちいちゃんのかげおくり」の学習のまとめです。
 
 感想文を交流しています。今とはまったくちがう時代の暮らしに,子どもたちの感想や思いが広がりました。

5年生 体育 大相撲日野場所

画像1画像2
 すもうの単元です。それぞれの土俵で,全力発揮。あちこちから,
「はっけよ〜い,のこった,のこった!」
とかけ声が飛んでいました。

5年生 道徳 あきらはどうするべきか?

画像1
画像2
画像3
 あきらはどうするべきか? そして,自分はどう思うか。
 「自分ごと」ととらえて,それぞれの意見や考えを活発に交流しているのがすばらしいです。

道徳〜おおひとやま〜

 道徳の学習で今週は「おおひとやま」のお話を学習しました。
「少しだけならいいや!」と思うことはあるね。「本当によいのかな。」ということについて考えました。
 「一つだけならいいや」「しあわせになりたいし」「たくさんあるから」と話しながらおおひとやまの石に見立てた磁石をとっていました。
 ふりかえりでは,「少しでもだめだと思った」「きまりだからだめだと思った」と話していました。
 お子さんがどんなことを話していたのかおうちでも聞いてみてください。
画像1
画像2

5年生 理科 電磁石の引き付ける力を・・・

画像1
画像2
画像3
 電磁石の引き付ける力をもっと強くするにはどうしたらいいのか・・・。
 コイルを巻く回数?長さ?電池の数? 変える条件と変えない条件を考えながら,グループで協力して実験しています。

学びの集いに向けての練習が始まりました

画像1
画像2
 学びの集いに向けての練習が始まりました。
今日は,台本の読合せをしました。今日は,「一人ひとりのセリフを大きく言おうね」と話し,進めました。
 歌の練習もしました。これから,毎日練習が始まります。おうちでも練習している姿が見られると思います。

3年生 まちがいをそのままにしない!

画像1
画像2
 漢字の小テストのお直しです。
 「まちがいをそのままにしない!」を合言葉に,まちがえたところを集中して練習しています。

3年生 図工 「小物入れ」作品鑑賞会

画像1
画像2
画像3
 わたしだけの幸せ小物入れが出来上がりました。今日は,作品鑑賞会をしています。

 友だちの作品の良いところを見つけています。顔を近づけて,
「すごいな〜!」
「こんな細かいところまで・・・!」
と,感心しきりでした。

図工〜でこぼこはっけん〜

 図工科で「でこぼこはっけん!」の学習で前回,まわりの「でこぼこ」を押し付けて型とったものに色をつけました。
 「メロンパンみたいだからきみどり色をつけました」のように,色をつけたあと,交流しました。
 素敵な作品に仕上がりました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp