![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:84 総数:510428 |
2年 生活科の学習より![]() ![]() 来週は,学年でグループに分かれて,お店や公共施設などに,インタビューに行きます。今日は,インタビューに行くグループで集まり,リーダー,副リーダーを決め,顔合わせをしました。 次の時間は,各グループで自分の決めた質問を出し合い,分担します。 子ども達は,インタビューに行けるのを楽しみにしています。 朝の群読![]() ![]() みんなで声のかけ合いをしながら読んでいます。 クラスの半分の人が「おはよう」と読むと、 もう半分の人が「おはよう」と読む。 3回目の「おはよう」みんなで元気よく。 日直さんが「どうしたの?」と読むと、 みんなが「声をかけてくれてありがとう」と読む。 「またあした」「またあした」 「ありがとう」「ありがとう」「ありがとう」 気持ちのいい言葉が広がって、 朝から心がぽかぽかになって1日をスタートしています。 給食週間の取り組み3
1年生は、好きな給食の絵と、毎日おいしい給食を作ってくださっている給食調理員さんに、メッセージを書きました。
みんなの感謝の気持ちが今日もあふれています。 ![]() ![]() ![]() 給食週間の取り組み2![]() 見つかりました!!! 当たった人も嬉しいし、周りの友達もにこにこ。 みんなが幸せになれるハッピーキャロットでした。 【だし】
11月24日は【和食の日】です。
給食でもだしを使った献立がたくさん登場します。 今日の「高野豆腐の卵とじ」は,けずりぶし(むろあじ・さばぶし)のだし汁で高野豆腐と野菜を別で炊き,合わせて卵でとじました。 今日のしいたけは季節の生のしいたけでしたが,普段のしいたけは干しいたけで,そのもどし汁もだしとしてよく利用しています。 リーフレットを配布します。ご家庭でごらんください。 ![]() ![]() ![]() 古典の日![]() ![]() 昔の仮名遣いや語りを聞いて、今と昔の違いに気付いていました。 いい興味づけになりました。 シェイクアウト訓練![]() ほんのもりで地震が発生したという設定。 いつもと違う場所でしたが、落ち着いて行動できました。 いつ、どこで何が起こるかわかりません。 自分の命は自分で守れるように、少しずつ訓練していきましょう。 そうじ![]() 自分達で行う掃除も上手になってきました。 自分の役割を果たし、みんなで使う教室を今日もピカピカになりました。 リース完成![]() 子ども達が大切に作りました。 お家に持って帰りましたので、クリスマスあたりまでお楽しみくださいね☆ 1年生 給食週間の取り組み1![]() ![]() みんな一粒一粒お箸でつかみ、リレーをしました。 とても楽しいひと時でした。 |
|