最新更新日:2022/03/24 | |
本日:2
昨日:4 総数:300189 |
コラボで生まれた企画
火曜日のバルスタイムでクイズ係の子たちが「先生!ハロウィン何でコラボしていいですか?」最初は何を言っているかわからず,よーく話を聞いてみると,歯科検診のあとの20分くらいを飾り係の子たちとハロウィンクイズ大会をしたいとのこと。なかなかおもしろい企画と思い,急遽予定変更。2つの係に任せてみました。
当日,とっても素敵な折り紙のプレゼントを飾り係がつくり,おもしろいクイズをクイズ係が出すという内容。とてもいい時間となりました。 どんな転がり方をするのかな 1年生
図画工作科『ころころゆらりん』では,箱や筒を転がして遊ぶおもちゃ作りをしています。今回は,子どもたちが持ってきた空き箱や筒が,どのような転がり方をするのか試してみました。
四角い箱でも,紙皿で両端に車輪をつければご覧のとおり,ころころ。片方だけに車輪をつけると,円を描くようにくるりと回ります。まだ1回目の学習でしたが,箱に重りをつけたり,長ーく繋げてみたり,いろいろな方法を試すことができました。 来週には本格的に,自分の作りたい形,理想の転がり方をするおもちゃに仕上げていきたいと思います。 お店屋さん 開発中! 1年生
生活科『あきといっしょに』で取り組むお店屋さんの,商品開発がいよいよ始まりました。集めた木の実や葉っぱは段ボールいっぱいで,いろいろなものに活用できそうと始まる前からわくわくしていました。
写真は商品開発1日目のようすです。思いついたアイデアや作りたかったものを一気に作っていきました。試してみると,上手くくっつかなかったり,思うような形にならなかったグループもあったようです。けれども,次回に向けて, 「次は,別の方法を試してみるねん!」 と,とっても前向きな子どもたちです。 お知らせメモを書きました 1年生
国語科『しらせたいな,見せたいな』の学習が始まっています。学校で見つけた植物や生き物などを,お家で紹介することがめあてです。生活科の学習で,朝顔をじっくり観察したときのことを思い出して,まずは知らせたいもののようすを,しっかり書き留めていきました。
相談箱はじめました
児童会より。今週の児童朝会で発表された相談箱です。「スマイル」に向けて,学校みんなの笑顔をつくりたいという思いから始まりました。
また,この取組は夏の京キッズ会議で他校の取組をモデルにしたものです。どんなものが入っているのか気になります。 先生,算数がしたいです
粘り強い6年生の学習の様子です。放課後は部活に陸上の練習にいっしょうけんめいな6年生。めあてからまとめまでの学習活動がすっかり定着し,考える姿がさまになっています。こんな姿を見ていると、来週の大文字駅伝支部予選会も応援しに行きたくなりますね!
リザーブも予選会も「○○ロケット」より熱いドラマが繰り広げられそうですよ! 道徳が熱い!
4階を通っていると,熱中している姿が見られました。何の学習でしょうか?まさか思いやり算?と思いのぞいてみると,道徳を行っていました。
みんなが意見を伝え合い,授業をひろげていこうという姿勢に感心しました。 変わらないものは,3年生の笑顔ですまさにグッジョブ!! 4年 理科 ものの温度とかさ
ペットボトルに栓をして,あたためるとどうなるかを実験で調べました。しばらくすると,栓がとぶ様子が楽しいという様子でした。しかし,2回目・3回目はうまく飛ばないグループもありました。「お湯が冷めたいからかな?」などの声が聞こえました。
次の日,「どうしてお湯の中に入れると,栓が飛んだのだろうか?」ということについて話し合いました。空気が栓の間から入ったのだろうか?空気が膨らんだのだろうか?空気が上の方に動いたのだろうか?などのいろいろな意見がありました。また,次の実験で確かめていきたいと思います。 6年生 片づけのきりかえが早い!
図工の活動が終わった児童から率先して掃除活動を始めてくれました。
あまりの素早さに担任は本当に感心していました。 6年生のこのような姿は福西小学校をより良くすると思います。 今後も続けていきましょう。 |
|