京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up6
昨日:8
総数:299845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

Let's ロールプレイ!

画像1
画像2
画像3
 今日の道徳では,「折れたタワー」という教材を使って学習を行いました。マスクを忘れた主人公のひろしがのりおに責められ,しょんぼりします。数日後の掃除の時間,今度はのりおがひろしの作ったタワーの工作を誤って倒してしまいますが,ひろしは「誰にでも失敗があることだ」と考えて,許すというお話です。
 主人公のひろしの心情にせまるため,今回はロールプレイを通して考えることにしました。劇が好きな5年1組の子どもたち。名前の札を顔につけたり,アクションを入れたりするなど,オリジナルの工夫がたくさん見られました。
 お話の後半「うつむくのりおを見て,どんなことを考えたか」では,「失敗はあること」「わざとやったわけではない」「また作り直せばいい」と,ひろしがきっと心から許しているといった発表が多く聞こえてきました。今日も1時間,よく考えましたね!

Let's shake !!

画像1
画像2
 先日の理科では,「上流と下流の石の様子がちがうわけ」について考えました。子どもたちからは,「流れる水のはたらきで石の形が変化する」や「石どうしがぶつかるから形が変わる」と言った意見があがり,いざ実験。
 柔らかい発泡スチロールのようなものをペットボトルに入れて,いざシェイク!振る回数や入れた数によって形が変わっていくのを見て,「お〜!!」と驚きの声。自然界でもきっとこのようなことが起こっているんでしょうね。

6年 日本シリーズ進出チームは?

今日でバスケットボール一回目のリーグ戦が終わりました。
どのチームも勝利を収めることができました。
各チーム背の高い選手がいるので,その特徴を生かすことも学んでいます。

さあ,次は二次リーグ開幕です。
相手に応じてどのような作戦が見られるのか楽しみです。
画像1
画像2

6年 とにかく前に出て発表する

算数ではたくさんの児童が説明名人にチェンジしています。
6年生は発表をどんどんつなげることもできるので,本当に学びの質が高いです。
画像1
画像2
画像3

6年 課題をやりきる!

大忙しの6年生。
音楽の森の合奏・学童大音楽会の合唱・大文字駅伝支部予選。
そんな中,普段の学習でも意見文のパソコン打込み・家庭科お弁当包み制作のしめきりがあります。
それでも子ども達はどれも一生懸命やり切ります。
これぞ福西バルスですね!
画像1
画像2
画像3

歯科検診がありました

10/31(水)に学校歯科医の城阪先生や
歯科衛生士さん方に来ていただき,
全学年の歯科検診を行いました。

春の検診から少し時間がたち,
少しドキドキしている人もいました。

必要のあるお子さんには
結果のお知らせをお出ししますので,ご確認ください。
画像1
画像2
画像3

音読げきの準備中

画像1
 国語「お手紙」もいよいよ大詰め。音読げきに向けて熱が入ってきました。班で様々な工夫を話し合い,練習に励んでいます。
 今日は,各班の中間発表会をしました。他の班のいいところを見つけ,さらに生かしていこうというねらいです。とても楽しそうでした。

コラボで生まれた企画

画像1
 火曜日のバルスタイムでクイズ係の子たちが「先生!ハロウィン何でコラボしていいですか?」最初は何を言っているかわからず,よーく話を聞いてみると,歯科検診のあとの20分くらいを飾り係の子たちとハロウィンクイズ大会をしたいとのこと。なかなかおもしろい企画と思い,急遽予定変更。2つの係に任せてみました。
 当日,とっても素敵な折り紙のプレゼントを飾り係がつくり,おもしろいクイズをクイズ係が出すという内容。とてもいい時間となりました。

どんな転がり方をするのかな 1年生

 図画工作科『ころころゆらりん』では,箱や筒を転がして遊ぶおもちゃ作りをしています。今回は,子どもたちが持ってきた空き箱や筒が,どのような転がり方をするのか試してみました。
 四角い箱でも,紙皿で両端に車輪をつければご覧のとおり,ころころ。片方だけに車輪をつけると,円を描くようにくるりと回ります。まだ1回目の学習でしたが,箱に重りをつけたり,長ーく繋げてみたり,いろいろな方法を試すことができました。
 来週には本格的に,自分の作りたい形,理想の転がり方をするおもちゃに仕上げていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

お店屋さん 開発中! 1年生

 生活科『あきといっしょに』で取り組むお店屋さんの,商品開発がいよいよ始まりました。集めた木の実や葉っぱは段ボールいっぱいで,いろいろなものに活用できそうと始まる前からわくわくしていました。
 写真は商品開発1日目のようすです。思いついたアイデアや作りたかったものを一気に作っていきました。試してみると,上手くくっつかなかったり,思うような形にならなかったグループもあったようです。けれども,次回に向けて,
「次は,別の方法を試してみるねん!」
と,とっても前向きな子どもたちです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/14 ほけんの日 *小中一貫校保護者説明会19:00
11/15 音楽の森リハーサル 再検尿 SC
11/16 音楽発表会「音楽の森」 あいさつ運動 *小中一貫校保護者説明会14:30
11/17 PTAほほえみコンサート サッカー全市交流会
11/18 タグラグビー伏見カップ
11/19 読書週間〜22日(木) クラブ活動
11/20 選書会 食の指導4−1
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp