最新更新日:2024/10/03 | |
本日:16
昨日:84 総数:514536 |
★1年・算数問題紙しばい!(2018.11.13)
★1年・算数問題紙しばい!(2018.11.13)
1年生・算数問題紙しばいづくりの学習です! たとえば, 5 + 4 = 9 次のように問題を作り紙しばいにします。 1枚目 はじめ,ライオンが,5ひきいました。 2枚目 そこに,ライオンが,4ひきやってきました。 3枚目 あわせて,何ひきになったでしょう。 紙を切ったり はったり とっても楽しく問題紙しばいづくりに取り組んでいました! ★5年・算数・百分率!(2018.11.13)5年・算数・割合の学習です! 百分率をふくんだ問題を解決する学習です! 問題を読み,数量関係を把握し, 関係図に書き表し, 立式し,答えを求めていきます。 子どもたちのつまづきが多い割合の問題。 どの子も一生けんめいに取り組んでいました! ★1年・ジェンカをおどる!(2018.11.13)
★1年・ジェンカをおどる!(2018.11.13)
1年生は,学習発表会で, しろくまのジェンカを演奏します。 ジェッカのリズムに合わせて,みんなでおどりました。 ジェンカは,フィンランド語。 フィンランドのフォークダンス。 フィンランド「列になって踊ろう」の意のごとく,前後に連なって踊ります。 おどり方はシンプル! 1)左足を右斜め前に出し,戻す。2回繰り返す。 2)右足を左斜め前に出し,戻す。2回繰り返す。 3)前方へ飛び跳ねて1歩ぶん進む。 4)後方へ飛び跳ねて1歩ぶん退く。 5)前方へ飛び跳ねて進む。3回進む。 以下,左足・左足、右足・右足、前、後、前・前・前を繰り返す。 全身を使ってリズム感を養うには,適切なダンスだと思います。 ★1年・書初め・はれたそら!(2018.11.13)
★1年・書初め・はれたそら!(2018.11.13)
今日,書初めをしました。 今日のめあては, マスいっぱいに 大きく ゆっくり ていねいに 字をかこう! として,取り組みました。 ペンを使って大きく文字を書くこと なかなかむずかしそうでした! ★1年・自ら,まるつけ!(2018.11.13)
★1年・自ら,まるつけ!(2018.11.13)
自ら,まるつけをする! 1年生であっても 自己評価すること とっても大切なことだと思います。 ★11月13日・教室PC・トップページ!(2018.11.13)
★11月13日・教室PC・トップページ!(2018.11.13)
11月13日 うるしの日 今日の音読,心を育てよう音読です! いつでも ありがとう! 世の中,ありがとうにみちあふれています! もりの集会
たて割り活動「もりの集会」の1回目を行いました。
今日ははじめての顔あわせでした。恥ずかしそうにしていた子も,高学年にリードされて楽しそうに遊び活動ができました。グループの人数分,友達が一気に増えました。これからは学校内で出会っても声をかけあってほしいと思います。 ケアハウス見学身近なケアハウスの生活や利用者の方への工夫を通して学習を進めています。 今日はケアハウスで提供される食事について学習しました。 利用者の方の状態に合わせて提供されていることや,自分で噛む力を奪ってしまわないように気をつけていることなどの細かな工夫を知ってみんな驚いた様子でした。 ★手芸クラブ・紙ししゅう完成!(2018.11.12)
★手芸クラブ・紙ししゅう完成!(2018.11.12)
手芸クラブ 紙ししゅうにチャレンジしています! 今日, メッセージカードにして完成です! シンプルながらステキなカードができました! ★青い鳥号がやってきた!(2018.11.12)久我の杜図書館から,青い鳥号がやってきました! 本をたくさん積んでやってきました! なかよしプラザに本がズラリとならびました! ◆きょう,あおいとりごうがきました。 本をにひゃくさつぐらいもってきました。 くるまの本をぜんぶよみたいとおもいました。 また,よみたいです。 ◆きょう,あおいとりごうがきました。 本をにひゃくさつぐらいもってきました。 本のくにぐらいでした。 またよみたいです。 ◆きょう,あおいとりごうがきました。 本をにひゃくさつぐらいもってきました。 本がおおくてびっくりしました。 もっとよみたかったです。 ◆きょう,あおいとりごうがきました。 本をにひゃくさつぐらいもってきました。 しってる本があってびっくりしました。 もっとよみたいなーとおもいました。 ◆きょう,あおいとりごうがきました。 本をにひゃくさつぐらいもってきました。 本がおおすぎてぜんぶよめなかった。 子どもたちは,本が大好き! 本に親しむとってもいい時間をすごすことができました! |
|