京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up1
昨日:268
総数:916691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「創立30周年記念式典まであと二週間です」

画像1
11月15日木曜日、5・6限に「創立30周年記念式典」が行われます。
あと13日となりました。
実行委員会では、1年間かけて準備をしてきました。
良き日となりますようご協力をお願いします。
当日の予定について紹介します。
2部では、「未来の大枝生へ」という題で、各クラスからのメッセージビデオを放映します。保護者の方の参観もできますのでぜひお越し下さい。

1部 13:20〜14:10
   式辞・祝辞・周年事業報告・記念品贈呈・謝辞

2部 14:15〜15:10
   オープニングセレモニー・メッセージビデオ・記念講演

を予定しています。

「進路だより7を掲載しました」

進路だより7をアップしましたのでご覧下さい。
なお、各家庭に置かれましては生徒を通じて昨日配布をしております。
現在、定期テスト3が終了し、教育相談を実施しております。
すぐに定期テスト4も行われます。(19日 月曜日からです)早めの準備、取り組みをするよう各家庭でも見守り、ご指導をお願いします。

「学校だより11月を掲載しました」

画像1
右下配布文書に「学校だより11月」をアップしましたのでご覧下さい。
なお、各家庭に置かれましては本日生徒を通じて配布いたします。

また、11月の学校予定につきましても紹介をしておりますのでご覧いただき、活用して下さい。行事や予定、昼食があるのか、ないのか等も多くの保護者の方の希望に応えて載っています!!

体育祭の黄色チームの記念撮影写真です。

「1組・西総合支援学校交流授業」

画像1
本日、1組では西総合支援学校のお二人と一緒に交流学習を行いました。
2時間の学習でしたが、大枝中学校の卒業生も来てくれて楽しく取り組むことができました。。

画像2

「秋季大会を振り返る」〜剣道部〜

剣道の秋季新人大会は27日土曜日に個人戦が行われ、男子1年生の部においてN君とA君がそれぞれ決勝まで勝ち上がり、同門対決になりました。大枝中学校同士なので決着がつきにくいかと思われましたが、開始直後にN君が思い切った面に跳び1本先取し優勝しました。

28日日曜日は団体戦が行われ、男女ともに破竹の勢いで勝ち上がり準決勝ではシード戦で惜敗した桂中学校と対戦しました。女子は2−2で大将戦までもつれ込み、またもや惜敗。しかしながら3位入賞を果たしました。男子は桂を下すと決勝戦では修学院中学校をおさえて優勝することが出来ました。

春に向けて良いスタートがきることができましたので、春の大会で男子は2冠達成を、女子は今度こそチャンピオンになれるように稽古を積んでいきたいと思いますので、今後とも応援よろしくお願いします。(顧問より)
画像1
画像2
画像3

「1組校外学習」〜動物園にいこう〜

24日すいようびに「どうぶつえん」へいきました。
自分たちで行き方を調べ、桂駅から市バスを乗り、京都駅からは地下鉄で烏丸御池まで行き、蹴上まで行きました。人も多くて乗りかえは大変でしたが、協力しながら動物園に着くことができました。
動物園では、たくさんの動物を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

「秋季大会 男子バスケットボール部ベスト8進出」

同じく男子バスケットボール部は、決勝トーナメントで大淀中学校に勝利しベスト8入りを果たしました。
画像1

「秋季大会剣道部 団体男子優勝・女子3位」

同じく剣道部は、男子が団体で初優勝を果たしました。おめでとうございます。
個人戦においても、1年生の部でNくんが優勝、Aくんが準優勝と素晴らしい結果でした。

また、女子も3位に入りました。
個人戦では、フリーの部でOさんとMさんがベスト16に入りました。


画像1

「ソフトテニス部 初級の部 3位入賞」

画像1
ソフトテニス部のNさん・Mさんペアが秋季大会で初級の部3位に入りました。
おめでとうございます。
画像2

「いよいよクライマックス」

会場も盛り上がっています。
素晴らしい演奏に大きな拍手をいただきました。

そして、無事演奏が終わりました。
みんな、やりきったという笑顔であいさつです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/12 定期テスト4一週間前、部活動休止、預かり金振替日、昼食あり
11/13 6限補充、二次検尿、部活動休止、昼食あり
11/14 6限認証式、二次検尿、中央委員会、創立記念式準備、部活動休止、昼食あり
11/15 5・6限創立30年記念式典、部活動休止、昼食あり
11/16 通常授業、部活動休止、昼食あり

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp