最新更新日:2024/10/18 | |
本日:6
昨日:46 総数:240331 |
5年生と一緒にランチルーム
今週,3年1組は,5年2組と一緒にランチルームで給食を食べます。子どもたちは,5年生との初めての給食で,少し緊張しているようでしたが,楽しくお話をしながら食べていました。今日は,栄養教諭の田尻先生も一緒でした。
来週は,2組の子どもたちが,5年1組と一緒に給食を食べます。 くじらぐもをつくろう(1年)学習計画を立てていく中で,子どもたちから 「実際にくじらぐもに乗ってみたいなあ。」という声が多くありました。 そこで,図画工作科の学習を使って 大きなくじらぐもを作り,自分の姿を絵に描いて乗せました。 大きなくじらぐもは,綿をたくさん貼って作ります。 その後,自分の姿の絵をくじらぐもに乗せました。 大きなくじらぐもに子どもたちは大満足! とてもかわいい作品に仕上がりました。 社会科の授業の様子
社会科の学習では,問題を解決するために,知っていることや経験したことなどと結び付けて予想を立て,その後資料を使って調べていきます。調べる方法としては,資料集やインターネットです。今日は,「日本の食料生産」について調べました。どの子もタブレットを上手に使いながら,キーワードをもとに検索し,必要な情報をノートに記録していました。
遠くまでとばすぞ!〜ベースボール〜
体育の学習でベースボールをしています。ピッチャーが投げたボールを打つのではなく,止まったボールを打ってゲームを進めます。遠くまで飛ばせるようにボールをよく見て,狙って打ちます。以前は,バットに当たらなかったのですが,少しずつ前に飛ぶようになってきました。みんなでルールを守って楽しく活動できているかっこいい3年生です。
体力アップタイム 1年生
10月の1年生の内容は,フラフープなどを使った用具遊びです。ペアーになってフープをパスし合います。
「いくよ!」と大きな声で,相手に合図を送るのですが,なかなか真っすぐ進みません。先生にアドバイスをもらいながら,繰り返し練習しているうちに少しずつ上手にできるようになってきました。 体力アップタイム
10月の体力アップタイムでは4分間走をしています。4分間歩くことなく,自分のペースで走り続けることを目標としています。走り終わった後は「今日は12週走れたよ。」「4分間歩かずに走れた。」と話してくれます。
ボールけりゲーム
体育科「ボールけりゲーム」の学習が始まりました。パスをもらうために素早く動いたり,フェイントをしてパスをもらおうと工夫したりして,チームで作戦を立てて頑張っています。
あそんで ためして くふうして
生活科の学習でお家にあるものを使っておもちゃ作りをする学習が始まりました。箱や卵パック,ペットボトルなどを使い,転がしてみたり,積んでみたりしました。子どもたちは早くおもちゃを作りたいとワクワクしていました。
伝統文化 いけばな展に参加
6年生が総合みらいで,伝統文化をテーマに学びを深めてきましたが,その中で華道を体験した子どもたちを対象として,師匠の松本先生のいけばな展に作品を展示していただける機会を得ました。
今日は,そのいけばな展を参観しました。子どもたちの作品は,ハロウィンをテーマにしたものです。とっても元気がよくて,エネルギッシュな子どもらしいのびのびした作品だなと感心しました。 ハロウィンパーティ御所東 5
最高に楽しかった「ハロウィンパーティ御所東」も閉会式を迎えました。子どもたちが今日の活動の感想を発表しました。「すごく楽しかったから,また来年もしてほしいです」「英語で話すのが上手にできました」など,話してくれました。
ハロウィンパーティ用の特別のかぼちゃに,思い思いの絵を描いたものをお土産に持って帰りました。おうちに飾って,ハロウィン気分を味わってね。 こんなに素敵な活動を企画してくださった国際部の皆さん,ありがとうございました。 留学生の皆さんもボランティアでのお手伝い,ありがとうございました。 変装したコスチュームのまま,楽しそうに帰っていく子どもたちの姿が印象的です。 |
|