京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up6
昨日:8
総数:299845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

6年 日本シリーズ進出チームは?

今日でバスケットボール一回目のリーグ戦が終わりました。
どのチームも勝利を収めることができました。
各チーム背の高い選手がいるので,その特徴を生かすことも学んでいます。

さあ,次は二次リーグ開幕です。
相手に応じてどのような作戦が見られるのか楽しみです。
画像1
画像2

6年 とにかく前に出て発表する

算数ではたくさんの児童が説明名人にチェンジしています。
6年生は発表をどんどんつなげることもできるので,本当に学びの質が高いです。
画像1
画像2
画像3

6年 課題をやりきる!

大忙しの6年生。
音楽の森の合奏・学童大音楽会の合唱・大文字駅伝支部予選。
そんな中,普段の学習でも意見文のパソコン打込み・家庭科お弁当包み制作のしめきりがあります。
それでも子ども達はどれも一生懸命やり切ります。
これぞ福西バルスですね!
画像1
画像2
画像3

歯科検診がありました

10/31(水)に学校歯科医の城阪先生や
歯科衛生士さん方に来ていただき,
全学年の歯科検診を行いました。

春の検診から少し時間がたち,
少しドキドキしている人もいました。

必要のあるお子さんには
結果のお知らせをお出ししますので,ご確認ください。
画像1
画像2
画像3

音読げきの準備中

画像1
 国語「お手紙」もいよいよ大詰め。音読げきに向けて熱が入ってきました。班で様々な工夫を話し合い,練習に励んでいます。
 今日は,各班の中間発表会をしました。他の班のいいところを見つけ,さらに生かしていこうというねらいです。とても楽しそうでした。

コラボで生まれた企画

画像1
 火曜日のバルスタイムでクイズ係の子たちが「先生!ハロウィン何でコラボしていいですか?」最初は何を言っているかわからず,よーく話を聞いてみると,歯科検診のあとの20分くらいを飾り係の子たちとハロウィンクイズ大会をしたいとのこと。なかなかおもしろい企画と思い,急遽予定変更。2つの係に任せてみました。
 当日,とっても素敵な折り紙のプレゼントを飾り係がつくり,おもしろいクイズをクイズ係が出すという内容。とてもいい時間となりました。

どんな転がり方をするのかな 1年生

 図画工作科『ころころゆらりん』では,箱や筒を転がして遊ぶおもちゃ作りをしています。今回は,子どもたちが持ってきた空き箱や筒が,どのような転がり方をするのか試してみました。
 四角い箱でも,紙皿で両端に車輪をつければご覧のとおり,ころころ。片方だけに車輪をつけると,円を描くようにくるりと回ります。まだ1回目の学習でしたが,箱に重りをつけたり,長ーく繋げてみたり,いろいろな方法を試すことができました。
 来週には本格的に,自分の作りたい形,理想の転がり方をするおもちゃに仕上げていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

お店屋さん 開発中! 1年生

 生活科『あきといっしょに』で取り組むお店屋さんの,商品開発がいよいよ始まりました。集めた木の実や葉っぱは段ボールいっぱいで,いろいろなものに活用できそうと始まる前からわくわくしていました。
 写真は商品開発1日目のようすです。思いついたアイデアや作りたかったものを一気に作っていきました。試してみると,上手くくっつかなかったり,思うような形にならなかったグループもあったようです。けれども,次回に向けて,
「次は,別の方法を試してみるねん!」
と,とっても前向きな子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

お知らせメモを書きました 1年生

 国語科『しらせたいな,見せたいな』の学習が始まっています。学校で見つけた植物や生き物などを,お家で紹介することがめあてです。生活科の学習で,朝顔をじっくり観察したときのことを思い出して,まずは知らせたいもののようすを,しっかり書き留めていきました。
画像1
画像2
画像3

相談箱はじめました

画像1
 児童会より。今週の児童朝会で発表された相談箱です。「スマイル」に向けて,学校みんなの笑顔をつくりたいという思いから始まりました。
 また,この取組は夏の京キッズ会議で他校の取組をモデルにしたものです。どんなものが入っているのか気になります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/12 児童朝会 全校練習 ともだちの日 *振替1
11/13 食の指導3−2
11/14 ほけんの日 *小中一貫校保護者説明会19:00
11/15 音楽の森リハーサル 再検尿 SC
11/16 音楽発表会「音楽の森」 あいさつ運動 *小中一貫校保護者説明会14:30
11/17 PTAほほえみコンサート サッカー全市交流会
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp