最新更新日:2024/09/20 | |
本日:23
昨日:49 総数:553478 |
理科の学習 3年生
理科の学習で光のはたらきについて学習しています。鏡を使って太陽の光を反射し,光の進み方や反射させた光で照らされているところがどうなるのか考えていきます。
もみじ読書週間 5年生
今週はもみじ読書週間です。朝の読書時間だけではなく,パワーアップタイムも読書の時間になります。静かな音楽が流れるなか,どの子も読書を楽しんでいます。国語の学習で椋鳩十の「大造じいさんとガン」を学習しているので,椋鳩十の他の作品を読んでいる人もいます。
月曜日のパワーアップタイムには,図書委員会の児童が本の読み聞かせをしてくれました。水曜日には図書ボランティアなごみのみなさんのお楽しみ会も開催されました。いろいろな本と出会う1週間にしてほしいと思います。 西京極総合運動公園へ行ってきました 1年生
今日は西京極総合運動公園へ秋見つけに行ってきました。
木々が色づき始め,たくさんのドングリが落ちている公園に大興奮の1年生。 自分のお気に入りの落ち葉やドングリを拾って,満足そうに学校へ戻ってきました。 図書館でお楽しみ会 2年生
今日の中間休みにボランティア(なごみ)さんから読み聞かせをしていただきました。宮沢賢治の「どんぐりと山猫」です。男の子が金色のどんぐりをもらう場面では,小さく「おお」と歓声をあげる児童もいました。
10月31日の給食は・・・給食委員会では,今日から11月6日まで「ペロリ賞」の取り組みをしています。 初日の今日は,「アスパラガスのソテー」。どのクラスも,食缶をピカピカの空っぽにして返却ができていました。 すぐれた表現に着目して,物語のみりょくを伝え合おう 5年生
国語では,「大造じいさんとガン」の学習を進めています。登場人物の相互関係や心情,場面について表現を味わいながら読み,心情や場面の様子が伝わるように音読したり,物語の魅力について自分の考えをまとめて発表したりできるようになることをねらいとしています。
今日は登場人物の心情を表す表現や動きに関する表現,情景を描いた表現に着目して読み進めていきました。残雪の仲間を思う心に感動している様子でした。 ジョイントプログラム返却 5年生
夏休み明けに実施したジョイントプログラムを返却しました。苦手なところを知るよい機会だと考えています。「おさらいプリント」も一緒に渡していますので,宿題で取り組んだり,自主学習で活用したりしてほしいと思います。
しいんと静まりかえった教室で問題のお直しに取り組む姿は,さすが高学年!という姿でした。 ごんぎつね 4年
4年生では,国語科で「ごんぎつね」を学習しています。
最初に,ごんぎつねがかわいそうな話だと書いていた児童も,深く読み進めていくことで,感想や思いも深まっていき,感動する話だったという表現に変わっていました。 学習発表会の招待状 3年生図書館でのお楽しみ会 3・4年生 |
|