京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up54
昨日:95
総数:874819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

塩酸にアルミニウムを溶かすと…

アルミニウムは残っているのでしょうか…?
加熱をして実験中です。
「おっ!なんか出てきたで!!」
「やっぱり,アルミニウム入ってたんや〜」
と口々に言いますが…実際にアルミニウムだったのでしょうか??
画像1

For someone…

画像1
画像2
学習発表会まで1週間を切りました。寸劇,言葉,歌,演奏…と盛りだくさんですが,さすが6年生!短期間でだいぶまとまって来ています。「For someone(誰かのために…)」全力で取り組んでほしいと思います。

きらりデー

道徳で『エルトゥールル号』の学習をしました。他国との絆を深めるために大切なことは何か考えました。きらりデーの取り組みとして,3校舎の1階に掲示中です。
画像1

理科 「光について調べよう」

 鏡に光を反射させると光はまっすぐすすむことが分かりました。今日は,反射させた光をまとに当てると,まとはあたたかくなったり,明るくなったりするのか調べました。みんな力を合わせ光を集めていました。
画像1
画像2

1年生 体育科 ボールあそび

画像1
両手でドリブルにも取り組みました。

連続で,歩きながら,走りながら・・・
いろいろな技に挑戦しました。

1年生 体育科 ボールあそび

画像1
ボールを高く上にあげて,キャッチをします。
両手でキャッチしたり,キャッチする前に手をたたいたり・・・
一回転をしてからキャッチするという,難しい技にも挑戦しました。

1年生 体育科 ボールあそび

画像1
体育の学習で,ボール遊びを行っています。

足をまげて,手を伸ばし,真剣な表情で上を向いています。
さて,一体何をしているのでしょうか?

1年生 生活科 リース作り

画像1
画像2
上手につるが取れた後は,一つにまとめて輪にしていきます。
長さの違うつるをちょうどいい大きさの輪にしていくのは,
なかなか難しい作業で・・・
みんなで励まし合って上手につくることができました。

来週,飾りつけをしていきます。
完成を楽しみにしていてください!

2年 しかけカードの作り方2

画像1
「写真があって分かりやすい!」や「向きが書いてあるから切りやすい!」など,作りながら工夫を感じていました。

つぎは,見つけた工夫をまとめ,分かりやすく書くための工夫を確かめていきます。

2年 しかけカードの作り方

画像1
国語科の学習で,1年生に分かりやすいおもちゃの作り方の説明書を作ります。

今日は,2つの説明書をもとに,実際にしかけカードを作りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp