最新更新日:2024/10/02 | |
本日:65
昨日:81 総数:464591 |
動物園でなにを学ぶ?? その3「見て〜,僕のお弁当はこんなんやで!」「私は2段弁当!」「むっちゃお腹空いた・・。」 お弁当を食べる前につくってくださったおうちの方に感謝の気持ちを込めて「いただきます!!」 そして「ごちそうさま!!」 朝早くからお弁当・水筒のご準備をしてくださり,本当にありがとうございました。 動物園でなにを学ぶ?? その2「へぇ,エミューって足の指が3本なんだって。」「4頭のゾウたち,ラオスっていう国から来たんだって。」「どうしてアカショウビンの部屋には金魚鉢があるのかなぁ・・。(もちろん餌です)」「先生,クマのほのかちゃんって何を食べるんですかー?(野菜や果物,煮干しを食べるよ)」 とにかく沢山の発見や気付き,質問の声が1年生から聞こえてきました。 動物園でなにを学ぶ?? その1今日,1年生は京都市動物園へ「秋の遠足」に行ってきました。 “遠足”という名が付いていますが,動物園へ遊びに行くのではありません。動物園へ学習に行きました。 「どんなことを勉強するのかなぁ?」「なんか神川小学校オリジナルのクイズラリーらしいよ。」「しかも観察ノート付きやって!」 バスに揺られ,ドキドキ・ワクワクしながら平安神宮の大鳥居を通って,京都市動物園へレッツゴー! 太陽の動きと地面の様子
理科で,かげができているときに,太陽はどの方向にあるかを学習しました。初めて,遮光板を使って太陽を見た子ども達は,「わあ!すごい!いつもまぶしくて見えないけど,ちゃんと太陽が見える!」と,驚きながらも,興味津々で学習に取り組んでいました。
総合的な学習の時間
3年生は総合的な学習の時間で,地域の古くから伝わるものについて学習をしています。先週から,地域に古くからある菱妻神社の千種祭について調べています。菱妻神社の宮司さんと地域の方に来ていただき,お話を聞きました。子ども達は,初めて知る地域の歴史や伝統に触れ,「自分達の住む神川は,こんなにすごい町だったのか!」と感動していました。
どこにいるかな・・?生活科の学習で「いきものとなかよし」が始まりました。 「学校にはどんな生き物が飼われているかなぁ?」「探しに行こう!」「え,でもどこに居る?」ということでいざ,探しに行くことに・・。 「あ,飼育小屋にウサギがいるよ!」「シロとココアっていう名前だって〜。」「ウズラってハリネズミみたいに丸いね。」「この魚ってなんやろう・・?(ギンブナとホンモロコだね)」「うちの金魚よりおっきいわ!」など発見したことを口々に伝え合っていました。 また,1年生の教室で暮らしているニホンスッポンとアカハライモリも観に行きました。 「スッポンって上から見たらワニみたい・・。」「なんでイモリは隠れているのかなぁ・・。」とたくさんの声が聞こえてきました。 おうちでもどんな生物を学校で発見したか,聞いてみてはいかがでしょう? 稲刈りをしました6月に植えた苗が成長し,今日稲刈りをしました。 地域の方から稲刈りの仕方や束ね方を教えていただきました。 一人ひとりかまを持ち,稲を刈り取りました。 さらに刈り取った後は,藁で刈り取った稲を束ねました。 難しい作業もありましたが,頑張っていました。 来週は脱穀作業を見学する予定です。楽しみですね。 図画工作科「わっかで へんしん」
10月18日(木)
図画工作で紙の輪に飾りをつけて 自分を楽しく変身させる飾りを作りました。 子どもたちは 「鬼のお面にした。」 「王冠みたいにしたいな。」 「いろいろ動物を貼りたい。」など 思いを巡らせながら作りました。 君なら 何つくる?今日から図画工作科の学習で「なにがでてくる?」が始まりました。 何気なく目にするビニール製の傘袋。空気を入れるとふくらみ,抜けるとしぼむ仕組みを生かして作品づくりに挑戦です! 「私はお話『うさぎとかめ』にしよっと!」「う〜ん・・何にしようか・・。」「あ,『100かいだてのいえ』みたいにしてもいいかも!」など思い思いにつぶやきながら,製作に取り組んでいました。 さあ,次回はどんなことをするのでしょう?乞うご期待! 運動会7工夫のある演技構成で,見ている人を感動させてくれました。 |
|