2年 音読劇 「お手紙」
今日の国語科の学習で,アーノルド=ローベル作「お手紙」の音読劇をしました。読む速さや抑揚といった読み方や,物語の内容に合わせた動きなど,登場人物の気持ちを表現するための様々な工夫を織り交ぜながら,グループごとに発表しました。それぞれのグループで話し合ったり,練習したりしたことがよく伝わってくる素敵な音読劇になりました。
【2年生】 2018-11-07 13:51 up!
体育〜体ほぐしのうんどう〜
今週から体育では,体ほぐしの運動をしています。体育が始まる前から「体ほぐしの運動ってなにをするんですか?!」と楽しみな様子の子どもたち♪体ほぐしの運動1時間目は,大野先生が“動的ストレッチ”と“静的ストレッチ”について教えてくれました。片足で立ってもう片方の足を左右に揺らしたり,友だちと背中をおしあったりして体をたくさん動かしました。しばらくやると「体があったかくなってきた!」という声も聞こえてきました。また,ご家庭でも,お子さんと一緒に“動的ストレッチ”や“静的ストレッチ”をしてみてください♪
【2年生】 2018-11-07 13:51 up!
秋の夜長に
日の暮れがずいぶん早くなってきました。子どもたちがおうちで過ごす時間も長くなってきたと思います。いろいろな過ごし方があるでしょうが,その中に「読書の時間」も設けてはいかがですか。本の中でしか出会えない世界がきっと見つかると思います。
【学校の様子】 2018-11-07 10:05 up!
5年生 持久走頑張っています!
5年生は1800mを持久走大会で走ります。
そこに向けて体育の時間もがんばっています。
2回目の今日!
タイムが大幅に縮まっている子もたくさんいました。
さてさて,次回も記録更新できるといいね♪
【5年生】 2018-11-05 08:02 up!
5年生 調理実習にむけて
調理実習にむけて,家庭科室に行ってイメージトレーニングをしました。
使用する道具はどこにあるのか…
どのような手順で行うのか… などなど
本番にむけて楽しい時間となりました。
さて,本番は上手くいくかなー?
【5年生】 2018-11-05 08:02 up!
国語科「お手紙」
今日は音読劇に向けて,音読記号を考えました。直線は「はやく」読もう。波線は「ゆっくり」読もう等,話しながら記号の意味を決めました。記号を決めると練習したくなってきます。さっそくグループに分かれて音読の工夫を考えました。「ここは急いでいるみたいだから,はやく読もうよ。」「かたつむりくんの『まかせてくれよ。』は大きな声で読んだ方がいいと思うな。」といった話し合いをしていくなかで,子どもたちはぴったりな音読を考えていました。
【2年生】 2018-11-05 08:02 up!
2年 あそんでみよう
生活科「あそんでためしてくふうして」で,おもちゃを作るための材料を使って楽しい遊びを考える活動を行いました。材料の見方や持ち方を変えながら,どのように遊んだら楽しいかを友だちと一緒になって考える子どもたちの姿はとても生き生きとしており,創造力にあふれていました。
【2年生】 2018-11-05 08:01 up!
2年 音読劇にむけて
「お手紙」の作者であるアーノルド=ローベルさんの本の中からお気に入りを選び,その本を用いて音読劇を行う学習を国語科で行っています。この日は,本ごとに分かれたグループで,どこをどのように読むのかを話し合いました。読み方の工夫を付箋にメモしたり,登場人物の動きを考えたりして,自分たちなりの工夫を加えながら,子どもたちは意欲的に活動を進めています。
【2年生】 2018-11-05 08:01 up!
11月の学年集会☆
自分達のできていること、できていないこと、どんなことがあるだろうか。
できているところは、その頑張りを認め、
できていないところは、どうしたらできるようになるのか、みんなで話し合いました。
そして、11月の目標も決まりました!目標がたんなる飾りで終わらないように、
意識して、達成していこーう♪
【4年生】 2018-11-05 08:00 up!
ツルレイシどうなったかな?
春から育てているツルレイシ。
はじめは、ちょこっとしか芽が出ていなかったツルレイシ。
夏が来て、元気に育っていたツルレイシ。
手の届かないところまで伸びていったツルレイシ。
黄色の花、みどりの実、熟したオレンジの実、たくさんの姿をみせたツルレイシ。
そんな元気だったツルレイシも夏が過ぎて、秋になるとどんな風になったかな?
夏の頃との違いにビックリ!
【4年生】 2018-11-05 08:00 up!