最新更新日:2024/10/03 | |
本日:30
昨日:84 総数:514550 |
★ICT機器の活用!黒板にノートを投影!(2018.10.29)
★ICT機器の活用!黒板にノートを投影!(2018.10.29)
それは,大型テレビが教室に配置される前のことです。 プロジェクターを使って,映像を黒板に投影して授業で活用していました。 久しぶりに,教室にプロジェクターを持ち込み,授業をしました。 1年生のノートをそのまま写しだし,そこに文字を書いていきました。 子どもたちは,映し出された映像がノートと同じなので,まったく同じように書けばいいわけです。 よりわかりやすい授業になったようでした。 ★10月29日・教室PC・トップページ!(2018.10.29)
★10月29日・教室PC・トップページ!(2018.10.29)
10月29日 インターネット誕生日 おしぼりの日 10→手 を 29→ふく 北原白秋(きたはらはくしゅう)さんの詩 五十音 です! 今日は, ま,や,ら行 とってもリズミカルで音読していて楽しくなります! リズミカルな音読をしている時の子どもたちは,ニッコリ笑顔です! ★霎時施(こさめときどきふる)(2018/10/29)
★霎時施(こさめときどきふる)(2018/10/29)
二十四節季 霜降(そうこう) 朝晩の冷え込みがさらに増し,霜が降り始める頃。 七十二候 霎時施(こさめ ときどきふる) 10月28日〜11月1日頃 ぱらぱらと通り雨のように雨が降りはじめる頃。 雨が降ったかと思えば、すぐに青空が顔を出したりもする頃。 もう,11月になろうとしています! 本格的な秋の到来です! ★土曜学習・1年!しっかり勉強!(2018.10.27)勉学の秋! 休日土曜日に学校で勉強! 国語と算数の勉強を しっかり集中してしました! かしこくなりました! 10/28 地域交流演奏会
10月28日(日)神川中学校で地域交流演奏会が行われました。
神川中学吹奏楽部3年生の最後の公演となるため,たくさんの観客で体育館の席はほぼ満員でした。 その中で,久我の杜小の音楽部も第2部の初めにハンドベルの演奏を披露しました。 みんなで練習してきた成果を発揮し,とても優しい音色の素敵な演奏に,たくさんの拍手をいただきました。 中学生の演奏は,迫力満点! すっかり大きくなった卒業生も活躍していました。 第3回 土曜学習会土曜日も学校に来て学習します。プリントで復習や発展学習に取り組みます。 その場で,丸つけをして間違いを直します。 家庭でも自学自習に取り組む姿を目指して土曜学習を実施しています。 エコ発電体験教室電気やソーラー発電の話を聞いたり,実際に発電を体験したりしました。 〇足こぎ発電 〇ソーラーパネル発電 〇ソーラーカー体験 〇節電クイズなどなど・・・。 子どもたちは,実際に自分の体で発電や電気を感じとりながら,学びを深めている様子でした。この学びを,ぜひ今後の理科や総合,その他の教科と関連して生かしていきたいと思います。 日新電機の皆様,本日はありがとうございました。 ★10月の和(なごみ)こんだて!(2018.10.26)
★10月の和(なごみ)こんだて!(2018.10.26)
今日は,10月の和(なごみ)こんだての日でした。 和こんだての日には,デジタルコンテンツを見て,和こんだてについて学びます。 今日は,京都の名物である しば漬 が登場しました。 こどもたちにとって,このしば漬けは・・・ ずいぶん個人差があるようでした おいしく食べることができる子 すっぱすぎで,食べるのに苦労している子 ほんの少量のしば漬けに向かう子どもたち さまざまな表情をみることができました。 ちょうど,ALTの先生が来校していたので,尋ねてみました。 ★今日の給食でしば漬がでましたが,漬物は英語でなんというのですか? ◇pickles です。 ★今日のような,しば漬でも,pickles ですか? ◇そうです。 ★しば漬は,普通に食べることができますか? ◇はい,大丈夫です。おいしく食べることができますよ。 ★アメリカの人,みんな,しば漬をおいしく食べることができますか? ◇う〜ん,どうかな〜。ボクは,梅干しが好きですから,しば漬も大丈夫! ★なるほどね。みんなが普通に食べることができるわけではなさそうですね。 ◇そうかもね。 などなど,この会話の後も,漬物をめぐって,日米文化交流ができました。 ★2・4・6年・学びランド!(2018.10.26)
★2・4・6年・学びランド!(2018.10.26)
以前,1・3・5年の学びランドについて紹介しましたが, もちろん,2・4・6年の学びランドにも 算数掲示があります! 子どもたちの目にふれやすいところに掲示して,学習にむかえるようにしています。 国語「お手紙」
国語の時間にアーノルド・ローベルの「お手紙」を学習しました。
そしていま,各班でがまくんやかえるくんを画用紙で作っています。 人形劇ならぬ,ペープサート劇をしようと計画しています。 きょうは役を決め,班ごとに練習しました。 かわいらしいかえるくんやがまがえるくんが机の上に置かれ,それを動かしながら練習する姿が見られました。 |
|