最新更新日:2024/10/03 | |
本日:29
昨日:84 総数:514549 |
あそんで ためして くふうして
家でためておいてもらった空き容器を使って,遊びました。
ラップの芯を転がしてみたり,ペットボトルでボーリングをしたり,ゼリーのカップを積み上げてみたり…。 子どもたちの発想は無限大です。 思い思いの遊びを思いついては,試してみて,また違うことにチャレンジして…。 汗をかきながら,一生懸命活動していました。 こんにちは〜,芽キャベツ!
芽キャベツ,大きくなったかな〜。
葉っぱの数は増えたかなぁ。 虫に食われてないかなぁ。 芽キャベツを見に行くと,青々と葉っぱを広げて大きくなっていました。 所々虫に食われたところがあったので,葉っぱをめくってみると…。 小さな小さな青虫が,せっせと葉っぱを食べているところでした。 かわいそうだけど,そっと青虫を草の上に移動させてあげました。 いつも通り,見つけたよカードに芽キャベツの成長の様子を記録しました。 ★1年・国語・よく見てかこう!(2018.10.26)
★1年・国語・よく見てかこう!(2018.10.26)
国語・よく見てかこう! 何をよく見るのか? 学校で飼っている ウサギのミルク をよく見ます! 何を書くのか? ウサギのミルクの 特徴や 自分の伝えたいこと をかきます! 教室にウサギのミルクに来てもらい。 みんなで,さわり,観察しました。 どんなことを見つけて,どんなことを伝えたいと思ったでしょうか? ★1年・超集中学習にチャレンジ!(2018.10.26)
★1年・超集中学習にチャレンジ!(2018.10.26)
超集中学習とは, 一切のおしゃべりをしないで,勉強することです。 今日,超集中学習に8分間,チャレンジしました。 一切のおしゃべりをしないで 指示された課題をする! 課題ができたら,読書や自由帳をする! この超集中学習,これまた,むずかしい! つい独り言をいってしまう子 その独り言に反応してしまう子 1年生にとっては, おしゃべりをしないで,勉強するぞ!と決心したことを 行動で具現化することがなかなかむずかしい! 自分の行動を制御する力 少しずつ身につけていきます! ★1年・国語・教科書完全視写!(2018.10.26)
★1年・国語・教科書完全視写!(2018.10.26)
前回は, 教科書の完全視写→文章 今回は, 教科書の完全視写→絵・図 これまた,むずかしい! しかし,ポイントを指示すると,ぐんとレベルアップします。 そっくりそのまま書き写す学習は 単純な学習ですが,とっても大切な学習です。 対象物を,じ〜っくり,細部まで,見ることのできる目を育てることができます。 ★ステキなHappyHalloWeen 完成!(2018.10.26)ALTの先生と1年生とのコラボ作品 ステキなHappyHalloWeenかざり 完成! ALTの先生の力作もステキ! 1年生のかざりもステキ! さらに,完成度を高めたくなります! ★10月26日・教室PC・トップページ!(2018.10.26)
★10月26日・教室PC・トップページ!(2018.10.26)
10月26日 柿の日 正岡子規が 柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺 を読んだ日 北原白秋(きたはらはくしゅう)さんの詩 五十音 です! 今日は,た,な,は行 とってもリズミカルで音読していて楽しくなります! ★1年生・登校後に,まず,なおし!(2018.10.25)
★1年生・登校後に,まず,なおし!(2018.10.25)
1年生の朝は,いそがしい! 提出物をだしたあとは,いろんななおしをしています。 宿題計算のなおし 漢字学習ノートのなおし などなど 一生懸命になおしに取り組む姿を見ることができます! 毎日,がんばっています! 1年生! ★1年・図工・でこぼこでアート!(2018.10.25)おもしろいでこぼこを見つけては, 彩色して こんなんできた! と大喜びで見せに来る。 おおっ!! いいね〜 すごいな〜 ステキなだよね〜 おみごと! すべてを肯定的に受け入れて 肯定的な言葉かけを繰り返す どんどんステキでこぼけでアートができてくる! ★1年生・席替え!(2018.10.25)
★1年生・席替え!(2018.10.25)
子どもたちは,席替えをとっても楽しみにしているようです。 席替えをしました! 座席を決めるのは,教師です。 子どもたちは,発表をドキドキしながら,聞いていました。 新しい座席に一喜一憂。 この一喜一憂がとっても大切だと思います。 学校生活の一喜一憂が子どもたちをたくましく育てます! |
|