最新更新日:2024/09/24 | |
本日:50
昨日:49 総数:553505 |
太陽の光を調べよう 3年生
理科で「太陽の光を調べよう」という単元を学習しています。鏡で太陽の光を反射させたところは,周りと比べてどう違うのか考え,調べました。実験の結果,反射させた部分は,他のところよりも明るくあたたかいことが分かりました。
かけ算の筆算 3年生
算数科の学習で,かけ算の筆算の方法を考え,練習しています。
くり上がりに気をつけ,1の位から順番に計算をしています。 ざいりょうから ひらめき 2年生
図画工作科「ざいりょうから ひらめき」の授業です。自分の持ってきた材料で遊びながら,どんな絵に表そうか考えています。モールを曲げて,「釣り針に見える!」と声を上げていました。
三角形の面積を求めよう 5年生
算数では面積の学習を進めています。
三角形は「底辺×高さ÷2」で求めることができますが,なぜ,そのような公式になるのかをみんなで考えました。いろいろな意見が出てとてもおもしろい授業になりました。 正しい歯みがきの仕方を身につけよう 3年生
カラーテスターを使って,歯垢の染め出しをしました。赤く染まった歯を見てみると,どこが磨けていないのかよく分かります。
正しい歯の磨き方を学習し,みんなで練習しました。歯ブラシを縦に向けたり,1本1本丁寧に磨いたり,たくさんのポイントを見つけました。毎日,丁寧に歯を磨き,歯を大切にしてほしいと思っています。 情報モラル教室 5年生
情報モラル教室を行いました。この学習は,スマートフォンのトラブル事例の動画教材をもとに,問題点を整理し,その解決方法をグループで主体的に話し合うことで,SNS(主にメッセージアプリ)やインターネットの特性を知るとともに,相手の状況や気持ちを思いやって情報交換することの大切さを理解し,スマートフォンとのより良い付き合い方を考えることをねらいとしています。情報モラル市民インストラクターの方にもご協力いただき,学習を進めました。
SNSはルールを守って使えばとても便利なものです。今日は付箋を使ってSNS体験をしてみました。楽しいところももちろんありますが,気を付けないといけないこともたくさんあるということに気付いたようです。 西京極コミュニティフェスティバル
11月4日(日),西京極駅前で開催された「西京極コミュニティフェスティバル」に3年生の子どもたちが参加しました。40人以上の子どもたちが,ほほえみ通りから西京極駅前までの商店街を「西京極わが町音頭」を踊りながら進みました。
3年生は総合的な学習の時間に,西京極の町について詳しく調べ,活気ある町にするために自分たちにできることについて考えています。 このフェスティバルに参加することを通して,地域の方々と触れ合うことができました。 お月見ラストコンサート最後にふさわしく,たくさんの出演者の方々,観客の方々で盛り上がりました。歌や楽器演奏,ダンスなどに合わせて自然と歌を口ずさんだり,体がリズムに乗って動き出したりするような,そんな楽しい時間を皆さんとともに過ごすことができました。 あいさつ運動〜児童会〜
西京極小学校児童会では,子どもたちが朝から気持ちよく登校できるように毎週月曜日と金曜日にあいさつ運動を行っています。
11月2日(金)は,ハロウィンに近かったこともあり,あいさつと一緒に「ハロウィンジャンケン」も行いました。朝から元気よくあいさつする声やジャンケンをする声が響きました。 あいさつはコミュニケーションの基本です。しっかりあいさつをすることを通して,相手のことを考えたコミュニケーションができるようになってほしいと願っています。 4年 社会科「きょう土をひらく」
社会科では,先人が苦労して作った琵琶湖疏水について学習をしています。学習する中で,「昔の人は,どんな思いでトンネルを作ったのかな。」「機械がなく,工事をするのも大変だったのだろうね。」「どのくらい重たいのかな。」こんな子どもたちのつぶやきから疏水作り体験をしました。
大人用の大きなスコップを使ってバケツに砂を入れると,重すぎてバケツを一人で持ち上げることはできませんでした。「じゃあ、二人で運ぼう。」ということで協力して運んでいました。 また,「バケツリレーもしたんちがう?」ということで実際にやってみました。 「昔の人は大変な思いをして疏水を作ったのだな。」「水を大切にしたいね。」 体験を通して,疏水を作った人の思いを感じることができました。 |
|