![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:45 総数:389115 |
アジェンダ21環境出前授業(5年)![]() ![]() 温暖化が進んで気象変化が激しい地球の現状を教えてもらいました。 温暖化を防ぐためにできることとして,「くるま」に焦点をあてたお話を聞きました。排気ガスをなるべく出さないようにする工夫を教えてもらいました。 本物の水素自動車や,電気自動車も見学させてもらいました。水素自動車は京都に3台しかないもので,子ども達は興味津々な様子で見ていました。 理科の実験(5年生)![]() とっておきました。 1日たつと,透明になっていました。 変化していく様子を,しっかり観察していました。 ラブサイエンスに向けての準備(5年)![]() 6年生と話し合い,当日の説明の原稿を作っています。 本番がどうなるか楽しみです。 小物づくり(5年)![]() ![]() 玉結びや玉止め,波縫い,ボタンづけなどをして作品を作りました。 それぞれ個性があり上手にできました。 体育 ジョギング![]() ![]() もったいない調査隊(生活単元)![]() ![]() プレゼンを使った発表に初めてチャレンジします。 お互いの発表を見て,よりよい発表になるようにアドバイスしました。 アドバイスをもとに発表を見直し,本番を迎えられるようにしていきたいです。 理科(5年生)![]() ![]() 川のモデルを作って,そこに水を流して,流れる水のはたらきには どのようなものがあるのか,実験しました。 外国語(5年生)![]() ![]() 外国語の時間に,プチハロウィンパーティを体験しました。 中学校の先生が持ってきてくれた衣装を着て,少し仮装を楽しみました。 アメリカのハロウィン文化についても教えてもらいました。 そしてメインは,ミステリーボックスゲームです。 箱の中のものが何なのか,英語で尋ねたり答えたりしながら,ゲームを楽しみました。 総合(5年生)![]() ![]() ![]() 図書館では,韓国朝鮮の文化や言葉について調べることができ, 図書館の先生に,韓国朝鮮の衣装も見せていただきました。 コンピュータ室では,京都と韓国朝鮮のつながりについて調べました。 書写(5年生)![]() ![]() 文字の形が,縦長と正方形に近い形になることを意識して書きました。 5年のはじめより,筆圧や折れに気を付けて,力強い文字が書けるようになりました。 |
|