最新更新日:2024/10/18 | |
本日:6
昨日:46 総数:240331 |
体育科「マットあそび」(1年)
体育科ではマットあそびの学習をしています。
踏切版を使って坂をつくった場や, マットを四枚並べた長い場など, いろいろな場で活動をしていました。 ペアの友達と相談しながら,挑戦する回り方を考えていました。 パスゲーム
体育科の学習でパスゲームをしています。ボールをもっている人は動けないので,ボールをもっていない人がディフェンスを振り切るために動き,仲間にボールをつなごうと頑張っています。また,準備や後片付けもみんなで協力して授業を進めています。
読書タイム(1年)
読書タイムに
「ばばばあちゃんの なぞなぞりょうりえほん」を読みました。 子どもたちの声を聴いていると, 「ねえねえ,これってさ・・・」 「あ!つくりかたがかいてあるよ!」 と,一人で読んでいては気づかないようなことも, 会話をしながら見つけていました。 読書の秋です。 いろいろな本に触れられる季節にできればいいなと思います。 英語活動「フルーツサラダを紹介しよう」(1年)自分のフルーツサラダを紹介する活動では, 英語でフルーツの名前や数を伝えました。 「Apple two!」 「Oh! apple!」 英語を使ったやり取りも,だんだん上手になってきました。 「京鹿の子絞」体験学習3(5年)
そして完成したハンカチがこちらです。赤・青・緑の中から自分で選んだ色のハンカチはどの色もとても鮮やかで,どれもステキです。
子どもたちは満足そうに,そしてとても大事そうに,出来上がったハンカチを持ち帰りました。 京鹿の子絞振興協同組合のみなさん,今日は子どもたちのために貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。 「京鹿の子絞」体験学習2(5年)
巻き上げ,縫い絞めの工程を終えた子どもたち。いよいよ染色です。染色は伝統工芸師の方々が直々にして下さいました。子どもたちは完成を心待ちににしています。
そしてきれいに染まったハンカチを乾かし,アイロンをかけます。 「京鹿の子絞」体験学習1(5年)
総合「こころ」の学習で,京鹿の子絞振興協同組合の皆さんにお越しいただき,絞り染め体験学習を行いました。
まずはじめに,簡単な糸入れを体験させていただきました。子どもたちは家庭科の学習で裁縫をしていましたが,苦戦している姿もちらほら・・・。けれど,全員が最後までがんばってやり切りました。 次に巻き上げの工程を体験させていただきました。伝統工芸師の皆さんの華麗な技に感動しながら,子どもたちも一生懸命取り組みました。手取り足取り教えていただき,本当に感謝しています。 ゆかいな木きん
3年生は,音楽科の時間に「ゆかいな木きん」という曲をリコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏しています。今日は,木琴も加わり,3つのパートに分かれて演奏をしました。みんな拍の流れにのって演奏を楽しんでいました。
祇園祭のおすすめポイントを伝えよう
外国語活動KIZUNA ENGLISHでは,祇園祭のおすすめポイントを外国の友だちに伝える学習をしています。
これまでに伝えたいことを英語で何というか学習したり,プレゼンテーションの仕方を練習したりしてきました。今日は外国の友だちにビデオレターを送るために,映像を撮りました。伝わりやすいようにはっきりとした声で,ジェスチャーや写真の指差しをしながら話をしていました。 この学習が始まったばかりの頃は「できるかなぁ」「無理やー」と弱気だった子どもたちもいましたが,今では自信をもって話が出来ています。あきらめず,挑戦できる4年生!とってもかっこよくて頼もしいです! 上京消防団の方からのお話
社会科「火事を防ぐ」の学習で,上京消防団春日分団の方からお話を聞きました。
以前から子どもたちが気になっていた春日分団にある倉庫の中や部屋の中を見せて頂いたり,消防団の仕事について話を聞いたりしました。 消防団や消防署の仕事は,火事を防ぐために地域の方々に呼びかけをしたり,さまざまな情報を伝えたりすることだという話を聞き,「火事を消す役割だけじゃないんだ!」と新たな学習ができました。 来週には上京消防署へ行きます。今日の学習したことも生かしながら,学習が進められるとよいですね。 |
|