最新更新日:2024/10/02 | |
本日:9
昨日:83 総数:879787 |
理科 「光について調べよう」
鏡に光を反射させると光はまっすぐすすむことが分かりました。今日は,反射させた光をまとに当てると,まとはあたたかくなったり,明るくなったりするのか調べました。みんな力を合わせ光を集めていました。
1年生 体育科 ボールあそび
両手でドリブルにも取り組みました。
連続で,歩きながら,走りながら・・・ いろいろな技に挑戦しました。 1年生 体育科 ボールあそび
ボールを高く上にあげて,キャッチをします。
両手でキャッチしたり,キャッチする前に手をたたいたり・・・ 一回転をしてからキャッチするという,難しい技にも挑戦しました。 1年生 体育科 ボールあそび
体育の学習で,ボール遊びを行っています。
足をまげて,手を伸ばし,真剣な表情で上を向いています。 さて,一体何をしているのでしょうか? 1年生 生活科 リース作り長さの違うつるをちょうどいい大きさの輪にしていくのは, なかなか難しい作業で・・・ みんなで励まし合って上手につくることができました。 来週,飾りつけをしていきます。 完成を楽しみにしていてください! 2年 しかけカードの作り方2
「写真があって分かりやすい!」や「向きが書いてあるから切りやすい!」など,作りながら工夫を感じていました。
つぎは,見つけた工夫をまとめ,分かりやすく書くための工夫を確かめていきます。 2年 しかけカードの作り方
国語科の学習で,1年生に分かりやすいおもちゃの作り方の説明書を作ります。
今日は,2つの説明書をもとに,実際にしかけカードを作りました。 1年生 生活科 リース作りまずは,支柱にまきついているつるをそっと外します。 「複雑にからみついていて,なかなか取れへん〜!!」 苦戦しながらも,二人で協力しながら上手にとることができました。 1年生 国語科 しらせたいな,見せたいなインコ・うさぎ・金魚・・・学校には,いろいろな生き物がいます。 自分の紹介したい生き物をよく見て,気付いたことを絵や言葉で書きました。 うさぎは背中を触って,さわりごこちも確認しました。 完成したら,おうちの人に紹介します。 子どもたちは,はやく紹介したくてどきどきわくわくしています。 楽しみにしていてください。 算数科 かたちづくり
教科書通りに作った後は,色板を使って自分で好きな形を作る時間です。
何ができるかな〜。 見回っていると,ロケットやプレゼントができていました。上手! |
|