京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/25
本日:count up22
昨日:73
総数:498795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

遠足・ジャングルネット

画像1
ジャングルネットでは,グループで決めた合言葉を言うというポイントでした。グループみんなで声を合わせて大きな声で合言葉を言うことができました。

遠足・ターザンロープ

画像1
今日は遠足でした。行先は太陽が丘です。今年は2年生として1年生の面倒をみてあげないといけない立場です。グループみんながはぐれないように気を付けて活動をしました。午前中は,冒険の森でオリエンテーリングをしました。ターザンロープはスリルがあって人気です。長蛇の列を作って自分の順番を待っていました。ターザンロープをした後は満足そうな顔をしていました!

はじめての遠足

画像1画像2画像3
1年生は2年生と一緒に秋の遠足で太陽が丘に行きました。1・2年生が混ざったワンツーグループで行動しました。アスレチックやどんぐりあつめ,仲良くお弁当を食べ,楽しむことができました。たくさん遊んで,2年生とも仲良くなれた遠足になりました。

到着!

画像1
太陽ヶ丘に到着!
たくさんのアスレチックにわくわくが止まりません。
1年生を上手にエスコートできるかな。

4年 総合的な学習 発表会に向けて その2

画像1
 体育館での立ち位置も決まり,歌も言葉も台本から目を離すことができてきました。本番は11月1日です。聞いているみなさんの心に,思いを届けられるように!

5年 総合学習

画像1画像2


西羽束師川について調べています。


今日は風土記を読んで,自分の振り返りの交流をしました。


昔の羽束師の人々の努力や苦労など,自分事として考えて想像できたことについて交流しました。友達と考えが共有できました。


次は,今の羽束師地域の問題や現在行われている解決策について調べます。


5年 算数面積

画像1画像2
三角形の面積の求め方を考えています。

みんなで話し合うと,たくさんの解放が見つかるだけでなく,

式の意味なども考えることができて楽しいです。

5年 外国語活動

画像1画像2


自分の考えてみたい職業の時間割を考え,

友達が考えた時間割について質問し合うことで友達の選んだ職業を当てるゲームをしました。

「野球選手なのに,どうして社会の授業を入れたの?」

など,Why〜?や

「あなたはどうですか。」「How about you〜?」などを使って

楽しくコミュニケーションをとることができました。

5年 山の家が終わって・・・

画像1画像2


思い出や自分たちの成果・課題を新聞にまとめました。

できた新聞をグループで読み合いました。

総合「西羽束師川のひみつ」

5年生では今,西羽束師川について学習しています。今日は伏見西部のハザードマップを見ながら,羽束師地域が低い土地であることや,大規模水害となった場合には大きな被害が出ることが想定されていることを学びました。班での交流も盛り上がっていました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/8 育成学級合同運動会
11/9 遠足予備日 ひまわり・1・2年

給食だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp