京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/10
本日:count up58
昨日:56
総数:497363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

【5年生】調理実習

画像1画像2画像3
みそ汁とご飯を作りました。
次の4つをめあてに取り組みました。

1 米と水の量を正しく量ることができる。
2 火加減を調整して,ご飯を炊くことができる。
3 煮干しでだしをとることができる。
4 ちょうどよいかたさに実をにる,ちょうどよいこさのみそ汁を作ることができる。


野外炊事の経験を生かして,テキパキと動いて取り組むことができました。

5年 国語「秋の夕暮れ」

画像1
画像2
画像3

 子どもたちにとってはお馴染みの秋の詩作りをしました。

 清少納言の「枕草子」の「秋は夕暮れ」を真似て,自分の好きな秋の風景をテーマに詩を作りました。

 詩の作者である自分の名前を「少納言」や「大納言」など,自分の名前に付けてみて,楽しんでいる様子も見られました。

 素敵な秋の詩が出来上がりました。
 

☆ためして あそんで くふうして☆

画像1画像2画像3
 材料集めにご協力いただきありがとうございます。
 生活科の「ためして あそんで くふうして」は少しずつお店の形になってきました。お店の看板を作ったり,1年生への景品を作ったりしている班がありました。来週,2年生の中で試しにお店屋さんを開いて遊んでみようと思っています。

4年 食の学習 骨をじょうぶに

画像1画像2
 栄養教諭の大杉先生と一緒に,カルシウムを多く含む食品について考えました。給食はカルシウム豊富ですが,それだけでは一日の摂取量に足りていないことを知り,朝夕の食事にどんな工夫ができるかも考えることができました。丈夫な体は,何にも代えられない宝物です!

4年 体育 走り高とび

画像1画像2
 走り高とびは,ハードル走に続いて役割を回しながら学習に取り組んでいます。飛び方が分かって,どんどん記録が伸びてきました。称賛の声もたくさん聞かれ,上達の後押しになっています。

◆6年生 薬物乱用防止教室◆

画像1
向日町警察署の方に薬物の怖さや断り方などを教えていただきました。

◆6年生 知的な空気◆

画像1
国語「やまなし」の学習で,やまなしやカワセミは何を象徴しているのか。
自分の考えをノートに書いた後,グループで話し合いました。
学級文庫の宮沢賢治の本を探したり,辞書を取り出して調べる人が続出!
知的な空気が漂っていました。

5年 体育マット運動

画像1


 マット運動をしています。

 今日は技調べをして,次回から取り組みたい技を決めていきました。

5年 国語「魅力カードの交流」

画像1画像2画像3

 並行読書の魅力カードを交流しました。

 物語の魅力がしっかり伝わっているかをカードで評価して,相手に届けました。

 そして,最後に「椋鳩十の物語全体の特徴や魅力」についてグループで考え全体で交流しました。

 「動物が良く出てくる」「登場人物は仲間を守る場面が良く出てくる」「戦いのシーンがある。」「情景描写は空や天気が多くて,それで登場人物の気持ちを表している」など,交流によって読みが深まりました。

 とても楽しかったです。

5年 算数 面積

画像1画像2


 いろいろな図形の面積の求め方を調べています。

 みんなで交流すると考えが広がったり深まったり楽しいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/8 育成学級合同運動会
11/9 遠足予備日 ひまわり・1・2年

給食だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp