京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up3
昨日:39
総数:506830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

こんにちは〜,芽キャベツ!

画像1画像2画像3
芽キャベツ,大きくなったかな〜。
葉っぱの数は増えたかなぁ。
虫に食われてないかなぁ。

芽キャベツを見に行くと,青々と葉っぱを広げて大きくなっていました。
所々虫に食われたところがあったので,葉っぱをめくってみると…。
小さな小さな青虫が,せっせと葉っぱを食べているところでした。
かわいそうだけど,そっと青虫を草の上に移動させてあげました。

いつも通り,見つけたよカードに芽キャベツの成長の様子を記録しました。

★1年・国語・よく見てかこう!(2018.10.26)

画像1
★1年・国語・よく見てかこう!(2018.10.26)

 国語・よく見てかこう!

 何をよく見るのか?

 学校で飼っている
 ウサギのミルク をよく見ます!

 何を書くのか?

 ウサギのミルクの
 特徴や
 自分の伝えたいこと をかきます!

 教室にウサギのミルクに来てもらい。
 みんなで,さわり,観察しました。

 どんなことを見つけて,どんなことを伝えたいと思ったでしょうか?

★1年・超集中学習にチャレンジ!(2018.10.26)

画像1
★1年・超集中学習にチャレンジ!(2018.10.26)

 超集中学習とは,
 一切のおしゃべりをしないで,勉強することです。

 今日,超集中学習に8分間,チャレンジしました。

 一切のおしゃべりをしないで
 指示された課題をする!
 課題ができたら,読書や自由帳をする!

 この超集中学習,これまた,むずかしい!

 つい独り言をいってしまう子
 その独り言に反応してしまう子

 1年生にとっては,
 おしゃべりをしないで,勉強するぞ!と決心したことを
 行動で具現化することがなかなかむずかしい!

 自分の行動を制御する力
 少しずつ身につけていきます!

★1年・国語・教科書完全視写!(2018.10.26)

画像1
★1年・国語・教科書完全視写!(2018.10.26)

 前回は,
 教科書の完全視写→文章

 今回は,
 教科書の完全視写→絵・図

 これまた,むずかしい!

 しかし,ポイントを指示すると,ぐんとレベルアップします。

 そっくりそのまま書き写す学習は
 単純な学習ですが,とっても大切な学習です。

 対象物を,じ〜っくり,細部まで,見ることのできる目を育てることができます。

★ステキなHappyHalloWeen 完成!(2018.10.26)

画像1
画像2
画像3
★ステキなHappyHalloWeen 完成!(2018.10.26)

 ALTの先生と1年生とのコラボ作品
 ステキなHappyHalloWeenかざり 完成!

 ALTの先生の力作もステキ!
 1年生のかざりもステキ!

 さらに,完成度を高めたくなります!

★10月26日・教室PC・トップページ!(2018.10.26)

画像1
★10月26日・教室PC・トップページ!(2018.10.26)

10月26日 柿の日

   正岡子規が
   柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺
   を読んだ日

 北原白秋(きたはらはくしゅう)さんの詩
 五十音 です!

 今日は,た,な,は行

 とってもリズミカルで音読していて楽しくなります!

★1年生・登校後に,まず,なおし!(2018.10.25)

画像1
★1年生・登校後に,まず,なおし!(2018.10.25)

 1年生の朝は,いそがしい!

 提出物をだしたあとは,いろんななおしをしています。

 宿題計算のなおし
 漢字学習ノートのなおし
 などなど

 一生懸命になおしに取り組む姿を見ることができます!
 毎日,がんばっています! 1年生!

★1年・図工・でこぼこでアート!(2018.10.25)

画像1
画像2
★1年・図工・でこぼこでアート!(2018.10.25)

 おもしろいでこぼこを見つけては,
 彩色して
 こんなんできた!
 と大喜びで見せに来る。

 おおっ!!
 いいね〜
 すごいな〜
 ステキなだよね〜
 おみごと!

 すべてを肯定的に受け入れて
 肯定的な言葉かけを繰り返す

 どんどんステキでこぼけでアートができてくる!

★1年生・席替え!(2018.10.25)

画像1
★1年生・席替え!(2018.10.25)

 子どもたちは,席替えをとっても楽しみにしているようです。

 席替えをしました!

 座席を決めるのは,教師です。
 子どもたちは,発表をドキドキしながら,聞いていました。
 新しい座席に一喜一憂。

 この一喜一憂がとっても大切だと思います。
 学校生活の一喜一憂が子どもたちをたくましく育てます!

★ステキなHappyHalloWeen かざり!(2018.10.25)

画像1
★ステキなHappyHalloWeen かざり!(2018.10.25)

 どんどんHappyHalloWeen かざりがステキになっていっています!

 ALTの先生も感動しています!

 Wonderful!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/8 育成合同運動会
11/12 クラブ
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp