最新更新日:2024/06/14 | |
本日:4
昨日:39 総数:506831 |
★1年・図工・秋をかく!(2018.10.30)
★1年・図工・秋をかく!(2018.10.30)
1年生にききました! ★秋といえば? ◇???・・・・ ん〜 1年生,秋のイメージがなさそう・・・ 想定内の反応! ★秋といえば〜 というものをテレビに映し出しますよ! わかったら,ノートに書きます! ★まず〜 これ! ◇落ち葉! ◇もみじ! ★そう! もみじ! ★では〜 これ! ◇くり! ★そう! くり! 秋といえばというものを列挙しました。 その後,2つを選択して,絵にかきました。 みんなの秋を大きな紙にはって仕上げます! ★1年・国語・しらせたいな見たいな!(2018.10.30)まず,大型テレビに映し出されたミルクというウサギの絵を細部にわたってかきます。 次に,気がついたこと,知らせたいなどを線をひき言葉に書きます。 最後に,国語のノートに下書きした文章を そっくりそのまま視写します。 ある子は,次のような文章を書きました。 学校にミルクというウサギがいます。 いろは,しろとくろです。 大きい目をしています。 目のまわりがくろいです。 口のまわりがくろいです。 からだのまわりがくろいです。 せなかが,ふわふわしています。 ぼくだけがしっているひみつがあります。 じつは,ミルクは,男の子です。 絵と文章を完成させた子は, みな満足そうでした! 自己有能感が感じ,自分を高められた瞬間です! こんな成功体験の積み重ねがとっても大切です! ★10月30日・教室PC・トップページ!(2018.10.30)
★10月30日・教室PC・トップページ!(2018.10.30)
10月30日 初恋の日 たまごかけごはんの日 北原白秋の五十音,最終です! 今日は,支部駅伝大会があります! 6年生の代表の人が,大文字駅伝の出場をかけて,走ります! かけぬけろ! 力の限り! タスキをつなげ! ★手芸クラブ・紙ししゅうにチャレンジ!(2018.10.29)
★手芸クラブ・紙ししゅうにチャレンジ!(2018.10.29)
今回は,紙ししゅうにチャレンジです! 自分の選んだデザインの紙にに彩色し, その後,りんかくを好きな色のししゅう糸でぬっていきます。 さすが,高学年,たくみに針とししゅう糸をつかってぬいすすめていました! ★1年・アサガオのその後!(2018.10.29)
★1年・アサガオのその後!(2018.10.29)
1年の教室前ろうかで, アサガオが 出番を待っています! このアサガオ クリスマスかざりになります! 根元で切って,より乾燥をすすめます。 その後,輪っかにして,飾りをつけていきます。 ステキなクリスマスかざりを作ります! ★1年・漢字の学習法!(2018.10.29)
★1年・漢字の学習法!(2018.10.29)
1年生の漢字の学習です! 一二三四五六七八九などの漢数字の学習が終わり, 青,天,手,男,女,見 などの複雑な漢字の学習がはじまりました。 漢字の学習は, まず,空書き 次に,指書き そして,えんぴつを使ってのなぞり書き さらに,漢字学習ノートの漢字をする。 最後に,家庭学習で,学習ノートを仕上げる。 翌日,なおしをする という手順をとっています。 毎日,一文字ずつ学習しています。 しっかり学習して,漢字力をつけていきます! ★1年・算数・さくらんぼ計算!(2018.10.29)
★1年・算数・さくらんぼ計算!(2018.10.29)
算数・さくらんぼ計算! そろそろ,スラスラとできるようになってほしい時期です! 練習すれば,するほどできるようになる計算! みんなができるようになる時に,しっかりできるようになりましょう! ★1年・算数・10の合成と分解!(2018.10.29)
★1年・算数・10の合成と分解!(2018.10.29)
10 は, 4 と 6! 4 と 6 で, 10! 即答できるようにしたいものです! 10の合成・分解のデジタルコンテンツを作りました! 算数の時間の約2分! みんなで,取り組んでいます! ★1年・体育・からだほぐしの運動!(2018.10.29)
★1年・体育・からだほぐしの運動!(2018.10.29)
1年・体育・からだほぐしの運動! 学習のねらいは, 心と体の変化に気づいたり, 体の調子を整えたり, みんなでかかわり合ったりするため手軽な運動や 律動的な運動ができるようにする! です。 今日は,遊具を使った運動と簡単な走競技をして楽しみました。 ★ICT機器の活用!黒板にノートを投影!(2018.10.29)
★ICT機器の活用!黒板にノートを投影!(2018.10.29)
それは,大型テレビが教室に配置される前のことです。 プロジェクターを使って,映像を黒板に投影して授業で活用していました。 久しぶりに,教室にプロジェクターを持ち込み,授業をしました。 1年生のノートをそのまま写しだし,そこに文字を書いていきました。 子どもたちは,映し出された映像がノートと同じなので,まったく同じように書けばいいわけです。 よりわかりやすい授業になったようでした。 |
|