京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up3
昨日:121
総数:700682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 生活科「いきもの だいすき」

生活科「いきものだいすき」で,うさぎの「ウメ」に触れ合いました。
うさぎ小屋から中庭にやって来た,うさぎのウメちゃん。周りに集まってうさぎを観察したり,順番に中に入って触ったりしました。
順番が回ってくる間,ドキドキワクワクしながら待ちました。おそるおそる触ってみると,
「毛がふわふわできもちよかった。」
「やわらかくてあたたかかった。」
と嬉しそうにしていました。うさぎの負担を考えて,短時間のふれあいでしたが,小さな「命」を感じてくれたと思います。

画像1画像2画像3

1年 生活科 うさぎとふれあおう

 生活科の学習で、うさぎの梅ちゃんとふれあいました。
 いつもと違うところで、梅ちゃんもはじめはびっくりした様子でしたが、1年生のお友だちにやさしく触ってもらったり、そっと見守ってもらったりしているうちに、色々な動きを見せてくれました。 
画像1
画像2
画像3

3組 生活科「お店屋さんの品物づくり」

 今日はアイスクリームを作りました。 
画像1

給食室より

画像1
 9月25日(火)
  
 麦ごはん・牛乳・きつね丼(具)・小松菜とひじきのいためもの・みそ汁

 『きつね丼(具)』は、出し汁・砂糖・みりん・醤油で玉ねぎを煮、別にだし汁・砂糖・醤油で油揚げを煮たものを加えて、仕上げました。

 『小松菜とひじきのいためもの』は、ごま油でひじきを炒めて、砂糖・みりん・醤油で調味し、小松菜を加えて炒め、いりごま・花かつおを加えて仕上げました。

 『みそ汁』は、出し汁で玉ねぎ・じゃがいも・わかめを煮、赤みそ・信州みそを溶き入れて仕上げました。

子どもたちから、「『きつね丼(具)』は、ご飯によく合い、とっても美味しかったです」と、感想をくれました。

ランチルーム 2の1

 今週のランチルームは2の1です。
 給食調理員さんの吉村さん、栄養教諭の泉原先生も一緒に給食を食べました。 
画像1
画像2
画像3

5・6年生 組体操の練習

5・6年生合同の組体操の練習も随分進んできました。今日は,笛の合図や音楽に合わせて,波を作る練習をしました。先週はピラミッドを丁寧に作っていきました。5年生と6年生で息の合った演技ができるようになってきています。真剣な表情が素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

人権にかかわる授業参観・講演会3

 授業参観後は,ふれあいサロンで生徒指導課よりお越しいただいた先生からご講演していただきました。子どもの声に耳を傾けることについて,保護者の方同士で少し話し合いながら,ご講演いただきました。
 本日は,保護者の皆様,ご多数参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

人権にかかわる授業参観・講演会

 授業では,友達のことや近くの国のこと,情報モラルなど,各学年のテーマごとに学習を行いました。
画像1
画像2
画像3

人権にかかわる授業参観・講演会1

 人権にかかわる授業参観・講演会を行いました。全学年,道徳や学活,社会などで,人権の内容となる授業を参観していただきました。 
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
 9月21日(金)

 ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・里いもの煮つけ・キャベツのすまし汁

 『牛肉のしぐれ煮』は、牛肉・人参・三度豆・糸こんにゃくを三温糖・料理酒・醤油で調味して煮つけました。

 今日は、行事献立の『月見』です。
今年の月見(十五夜)は9月24日(月)です。この日は、「中秋の名月」といい、月がとてもきれいに見えます。里いもがたくさんとれる時期なので『いも名月』ともいわれることから、給食では『里いもの煮つけ』を月見の献立にしています。
里いもを、だし汁・三温糖・みりん・醤油で、煮含めました。

 『キャベツのすまし汁』は、出し汁で、油揚げ・人参・キャベツを煮、塩・こしょうで調味して仕上げました。

 子どもたちから、「ぼくは野菜が苦手だけど、今日の『里いもの煮つけ』は、とっても美味しくておかわりしました。」と、言いにきてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/8 フッ化物洗口
11/10 児童館秋まつり PTA運営員会10:00
11/12 支部育成合同運動会(梅北)
11/13 委員会
11/14 SSW SC なかよし集会・遊び・L昼
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp