京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:52
総数:510957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★11月5日・教室PC・トップページ!(2018.11.05)

画像1
画像2
★11月5日・教室PC・トップページ!(2018.11.05)

 11月5日 世界津波の日

 平成27年12月,国連総会において
 毎年11月5日は 「世界津波の日」 と制定されました。

 今日は,6年生の総合的な学習で学んだ
 稲村の火 の日

 1854年(嘉永7年)のこの日に発生した安政南海地震。
 この地震は南海トラフ巨大地震の一つ。
 和歌山県など紀伊半島や四国などを大津波が襲いました。
 大津波が和歌山県広村を襲った際,庄屋・濱口梧陵が収穫されたばかりの稲わらに火をつけて
 暗闇の中で逃げ遅れていた人たちを高台に避難させ命を救った「稲むらの火」の逸話に由来しています。
 この濱口梧陵,ヤマサ醤油7代目という実業家でもあります。
 梧陵の活躍は人命救助だけに留まらず,津波の壊滅的な被害を受けた広村の村民のために救援家屋の建設や農漁具の調達などを行ったそうです。
 また,将来の津波被害を防止するため,約4年かけて,堤防の建設を進めました。

 6年生は,修学旅行で,稲村の火の館や広村堤防を訪れ,防災に対する学びを深めました。


★ドングリの季節,到来!(2018.11.05)

画像1
画像2
★ドングリの季節,到来!(2018.11.05)

 今年も,ドングリの季節がやってきました!
 ワクワク!

 職員室前,学びランドには,昨年作った
 ドングリかざりが,今も,かざられています!

 今年は,まず,どんぐり図鑑を新しくしました!

 さて,今年は,どんなドングリかざりを作ろうかな〜

 子どもたちの遊びの世界が広がってくれることを願って作ってみます!


★1年・学習発表会・課題曲!(2018.11.05)

画像1
画像2
★1年・学習発表会・課題曲!(2018.11.05)

 1年生!
 学習発表会の課題曲が決まりました!

 課題曲のひとつ!
 鍵盤ハーモニカを主とした合奏!

 こいぬのまーち

 しっかり,鍵盤ハーモニカをふけるように練習します!

鍵盤ハーモニカの練習法は,次の4段階!

1)まずは,歌えるようになる!

 どれみ の音階で歌えるようになる!

2)弾けるようになる!

 指使いに気をつけて,適切な指使いで,弾けるようになる!

3)吹けるようになる!

 みどみど などと短く切って吹く!
 
 そー などと長くのばすところは伸ばして吹く!

4)吹き,そして,弾けるようになる!

 さらに!
 タンギングができるようになれば,なおよい!
 フ〜ッと吹くのではなく,
 舌先でトゥ[Tu]という要領で吹く。
 1つの音に対して1回,トゥ[Tu]と吹いて音を出す。
 これができるようになると,鍵盤ハーモニカの演奏音がグン!と引き立つようになります!

 1年生,がんばります!

6年 家庭科エプロン

ミシンを使ってエプロンを作っています。
ミシンの使い方をずっと隣で教え合っている姿,
アイロンを友達のために用意する姿…
素敵な姿がたくさん見られます!
画像1

★漢検に挑む!(2018.11.02)

画像1
★漢検に挑む!(2018.11.02)

 今日,本校で,日本漢字能力検定を実施しました!

 受検を申し込んだ子どもたちが,自分のチャレンジする級の問題に挑みました!

 日頃の努力が実って,合格することを願っています!

★1年・書くことをきたえる!(2018.11.02)

画像1
画像2
★1年・書くことをきたえる!(2018.11.02)

 読むこと!
 書くこと!
 話すこと!

 この3つは,国語の学習で,しっかり,きたえるべきことです!

 教科書の完全視写にチャレンジしました。
 書き写しノートを使ってのチャレンジです!

 ひとマスにひと文字をおさめる。
 教科書の文章に,改行があれば,改行する。
 教科書の文章に,ひとマス文の空きがあれば,あける。

 しっかり書いて,視写する力を身につけていきます!

★1年・紅葉狩りをする!(2018.11.02)

画像1
★1年・紅葉狩りをする!(2018.11.02)

 朝の時間,教室で

 紅葉狩り

 をしました。

 まず,紅葉狩り(もみじがり)と復唱してもらいました。

 みじもがり
 みもじがり
 もももみじがり
 もみじがり

 1年生の子にとっては,発音しにくい言葉のようでした!
 
 次に,紅葉狩りの意味を説明して,1分間,大型テレビに映し出された美しい紅葉の風景を見て,紅葉狩をしました。

 その後,紅葉狩りをした感想を全員黒板発表しました。

 あかいところがきれい。
 おちばみたい。
 きがいっぱい。
 きれいなもみじ。
 あかいところがきれい。
 きいろとかあかがきれい。

 秋を味わうステキな時間でした!

★紅葉狩りにおいで!(2018.11.02)

画像1
画像2
画像3
★紅葉狩りにおいで!(2018.11.02)

 職員室前,学びランドで
 紅葉狩りができます!

 紅葉狩りとは,
 山などに行き、紅葉を目で楽しむこと!
 この紅葉狩りが,
 職員室前でできます!

 紅葉狩り
 
 この日本語の美しさ,すばらしさを感じる言葉
 子どもたちに知らせたいです!

★11月2日・教室PC・トップページ!(2018.11.02)

画像1
★11月2日・教室PC・トップページ!(2018.11.02)

 11月2日 書道の日・習字の日

 ありがとう!

 と同時に

 紅葉狩り も掲載しました!

 教室で,紅葉狩り できます!

★11月2日・教室PC・トップページ!(2018.11.02)

画像1
★11月2日・教室PC・トップページ!(2018.11.02)

 11月2日 書道の日・習字の日

 ありがとう!

 このたった,5文字には,とっても深い意味があります!

 もともとは仏教の言葉。
 出典は『法句経(ほっくきょう)』の,
 「ひとの生をうくるはかたく、死すべきものの、生命あるもありがたし」であるだそうです。
 「めったにない」「めずらしい」を意味する「有り難し」という言葉が語源だそうです。

 ありがとう階級 というのがあるそうです。

 初級→誰かに何かやってもらう時,ありがとうと言う。
 中級→嫌なこと,苦しい時,病気にさえも,ありがとうと言える。
 上級→何もない普段の生活にも,ありがとうと言い続けられる。

 すなおにたくさんの
 ありがとう
 が言いあえる
 友だち
 なかま
 学級
 学校
 家庭
 世界
 でありたいものです!

 今日も,ホームページをご覧いただき,ありがとうございました!


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/8 育成合同運動会
11/12 クラブ
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp