![]() |
最新更新日:2025/03/24 |
本日: 昨日:14 総数:345931 |
2018.11.06 にじっこまつり その3
活動が終わった後は,ランチルームにて交流給食でした。
他校の児童同士でグループを作り,一緒にお昼ご飯を食べました。 「このお弁当箱面白い!!」「こんなに食べられないよ!」といった会話がたくさんありました。 やっぱり活動を共にした後だと,打ち解け合うのに時間がかかりません。 「また一緒に学習したいなあ」 今年度ももっとたくさん関わり合っていきたいと思います。 2018.11.06 にじっこまつり その2
にじっこまつりが始まりました。
以前の交流相手とは,久しぶりの再会です。 会ったばかりで高学年児童は大興奮,一方中学年児童は緊張している様子でした。 しかし,いざ活動が始まると笑顔笑顔。 貨物列車の時に,中学年児童がパーばかりで勝ち続け「すごーい」「また勝ったー」と大盛り上がりでした。 デカスカリレーでは速過ぎて,怪我しないか心配になる程でした。 活動のメインはバルーン 大人数でのバルーンは,いつも以上に楽しかったようです。 2018.11.06 にじっこまつり その1![]() ![]() ![]() バス一線では行けないので,途中のバス停で乗り換えて会場へ向かいました。 バスの中でのマナーも学習できました。 2018.11.05 放送員会活動の後で![]() そして,11月と12月のイベントについて話し合いました。 委員会メンバーは,一時間しっかり活動を頑張っています。 今日着目したのは,活動の後です。 使い終わった理科室の黒板を,6年生が丁寧に消して教室の復旧をしてくれています。 「来た時よりも美しく」 4年生のみさきの家での目標ですが,6年生になってもその成長が垣間見られた一時でした。 2018.11.05 中間マラソン![]() ![]() あおぞら学級は既に練習を開始していたため,二人とも自分のペースで走りきることができました。 「なんかみんなと一緒に走ると早く終わるように感じる。明日はもっと早く走れるよ!」と前向きな感想。 明日からも楽しみながら取り組んでいきたいです。 2018.11.02 ストローを使って![]() 「どうやって水しぶきを表現しようか」 「筆で絵具を飛ばす」「ティッシュで擦ったらいいかな?」 様々な方法を試しました。 「あ,先生ストロー使っても良い?」 「あ!これ最高に良い!」 いろんな道具を使って試した結果,ドリッピングという技法を自ら見つけることができました。 きっと,彼の記憶に残る技法になった瞬間でした。 2018.11.02 学芸会の小道具作り![]() 自分たちで作っているので,名前も出てくる順番も覚えてきました。 もう今週には学芸会で発表です。 残り一週間。ラストスパートです。 2018.11.02 学芸会に向けて![]() ![]() 朝は毎日合唱曲の練習。 少しずつ声が出てきました。 交流学年みんなとの学芸会。 彼の良い思い出になることを願っています。 4年理科 金属の体積は・・・
金属の体積も温めると,空気や水のようにかわるのかどうかを,実験で調べました。初めは輪っかの中を通っていた金属の球が,カセットコンロの火で温めると通らなくなり,水で冷やすと再び通るようになることを,一人ずつ確かめました。
![]() ![]() ![]() 竹の里選書会がありました 1年生
31日(水)に竹の里選書会が図書館でありました。学校図書館に入れる本を読み手である子ども自身が,実際に手に取って見たり,読んだりして選ぶことができる選書会。子どもたちは,たくさんの新しい本を手にとり,とても楽しそうに見ていました。
「この本が図書館にあったらいいのになあ。」「この本,読んだことがあるけど,とてもおもしろいよね。」など話ながらお気に入りの三冊にしおりをはさみました。 「いつ新しい本が入るのかなあ。」と新しい本が配架される日を心待ちにしている子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() |
|