京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up233
昨日:782
総数:541021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

ベースボール 5年生

画像1画像2
 体育ではベースボールの学習を進めています。ベースボールの楽しさや喜びに触れることができるよう,簡易化されたゲームで,ボールを打ち返す攻撃や隊形をとった守備によって,攻めたり守ったりすることができるようにしています。
 「走って!」「ホームラン!」など,子ども達の楽しそうな声が運動場に響いています。

後期代表委員会  児童会

画像1
 今日は初めてに後期代表委員会でした。本部役員の紹介や各クラスの代表委員の紹介を終えた後,本部児童から挨拶の大切さの話がありました。3択クイズも交え,今日の代表委員会に向けて事前に練習していたことを堂々と伝えていました。代表委員会は3年生以上の学年なので,1・2年生の児童に対しては,本部役員児童が給食後の時間などに教室へ行き,伝えていました。これからの活躍が楽しみです。

後期代表委員会  3年生

画像1
後期の代表委員を先日,決めました。今日は,初めての代表委員会です。本部児童から挨拶の大切さを聞きました。クラスに戻ってから,クラスの友だちの前でも本部児童のよい姿を真似,挨拶の大切さを知らせてくれていました。

バルーンを楽しみました  3年生

画像1
画像2
画像3
ひまわり学級の友だちと一緒にバルーンを楽しみました。少し動きを練習し,音楽に合わせてバルーンを動かします。
学習を終えると,「また,ひまわり学級のみんなと遊びたい。」「これからも仲良くしたい。」などの思いをもっていました。

鏡の枚数を増やすと・・・ 3年生

画像1画像2
理科の学習で光のはたらきについて学習しています。鏡で太陽の光を反射させるのですが,鏡の枚数を増やすとどうなるか考えて実験しました。
予想では,「明るくなる」「あたたかさは変わらない。」などさまざまな意見が出ました。外に出て,実験してみると,鏡の枚数を増やすごとに明るさが増し,温度が高くなることも確かめることができました。

1年生 歯みがき巡回指導

画像1
 歯科衛生士の先生にお越しいただいて,1年生を対象に,第一大臼歯と歯みがきについて教えていただきました。お菓子やジュースを食べ過ぎないように注意し,野菜やお茶をしっかり飲むこと,噛むことで,唾液の作用によりむし歯が予防できます。また,持ってきた自分の歯ブラシを使って正しい持ち方,みがき方を教えていただきました。「シャカシャカ」といい音で,みんな上手にみがけていました。

6年 とび箱がくしゅう

 6年生は今とび箱の学習に取り組んでいます。一人一人がめあてを持ち,友達と協力しながら学習を進めています。今まで跳べなかった高さや新しい技にどんどん挑戦しています。
画像1
画像2

4年「学習発表会に向けて」

 今日から学習発表会に向けての取組が始まりました。まずは台本作り。台本を読みながら,どんな役をしようか。どんなセリフがいいかな。と子どもたちは熱心に考えていました。
 今年は,去年から始まった外国語活動をもとに英語劇に挑戦します。うまく言えなくても「伝えたい」の思いを大切に取組を進めていきたいと思います。

太陽の光を調べよう  3年生

画像1画像2画像3
理科で「太陽の光を調べよう」という単元を学習しています。鏡で太陽の光を反射させたところは,周りと比べてどう違うのか考え,調べました。実験の結果,反射させた部分は,他のところよりも明るくあたたかいことが分かりました。

かけ算の筆算  3年生

画像1
算数科の学習で,かけ算の筆算の方法を考え,練習しています。
くり上がりに気をつけ,1の位から順番に計算をしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営の基本構想

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp