最新更新日:2024/10/18 | |
本日:242
昨日:303 総数:915226 |
6月15日(金)午後 授業参観です
すでにお子様を通じて案内文書はお持ち帰りいただいていますが、6月15日(金)の午後は、授業参観です。
5限・6限・7限の授業を参観していただけます。 1年生は普通教科、2・3年生は、普通教科と専攻実習です。 どの時間帯にご来校いただいても結構です。申し込みは不要です 詳しい案内文書はこちらから →https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3004... 「ライブラリープレス6月号」 生徒図書委員が作成
生徒図書委員が分担をして「ライブラリープレス」を作成、図書館より発行しています。6月号は3年生の図書委員2名が作成しました。
記事の中に書かれた生徒図書委員のコメント「本は自分の中の何かを育てることができると思います」・・・なるほど。 今日から6月
激しい雷雨から一夜明けて、今日から6月。
しばらく天気は良さそうですが、梅雨入りももう間もなくではないでしょうか。 ●6月の主な予定 6月 1日(金)大掃除(短縮45分授業) 2日(土)第1回オープンスクール 「実技講習会・チャレンジART!」 4日(月)教育実習(〜22日) 教育実習生紹介 6日(水)前期中間考査第1日 インターンシップ申込締切 7日(木)前期中間考査第2日 8日(金)前期中間考査第3日 GTEC(英語4技能検定) 四肢の状態検査 9日(土)3年学科模試 11日(月)文化祭準備期間(〜27日) 校内公開授業週間(〜21日) 授業評価アンケート期間(〜22日) 15日(金)授業参観(午後) 22日(金)午前中授業 特別時間割(〜26日) 四肢の状態検査 23日(土)京都市・乙訓地域公立高校合同説明会(午後) 24日(日)京都市・乙訓地域公立高校合同説明会(全日) 27日(水)文化祭準備(全日) 28日(木)文化祭第1日 29日(金)文化祭第2日 31日放課後 沖縄県立芸術大学の説明会昨日、説明会ブースで対応されていた沖縄県立芸術大学の工芸専攻織分野の真栄城興茂教授が、本日わざわざ本校にお越しいただき、放課後、希望生徒の説明会で丁寧にお話しいただきました。 沖縄県立芸術大学へは、近年、毎年志願する生徒がいます。今日も熱心に説明を聴いていました。 校内食堂 本日の日替わり定食「豚肉とネギの塩だれ炒め」
校内食堂の本日の日替わり定食は、「豚肉とネギの塩だれ炒め」がメイン。小鉢は春雨の酢の物、サラダ、白飯、青菜とわかめの味噌汁。デザートはオレンジゼリー。440円で十分満腹になりました。ごちそさま。
2年専門科目「表現基礎2」 デッサン2年専門科目「表現基礎2」では、デッサンに取り組んでいます。 モチーフは、ピーマン、缶、角材、荷造り紐です。 卒業生の活躍今後のさらなる活躍を期待しています。 3年「表現探求F」 京都市交通局との連携による課題研究 「洛バスの車内広告スペースのデザインを作成する」 その4
今年度、3年アートフロンティアコースの総合的な学習の時間「表現探求F」では、京都市交通局と連携して課題研究に取り組んでいます。
今週は、嵯峨美術大学の大森正夫先生の2回目の授業で、「京都らしさ」について各自が考えたアイデアを出し合い、共有する授業を行いました。 配布されたメモ用紙に3〜5個のアイデアを箇条書きし、メモを見ながら発表していきました。アイデアをうまく表現できない場合は、大森先生が巧みな質問でまとめていただきました。つまらないアイデアだと決めつけず、考えていることをすべて外に出すこと、できるだけ多くのアイデアを出し、カテゴリーごとに整理することで良いものを見つけ出していくという、ブレーンストーミング&KJ法の手法でアイデアを整理していきました。そうすると、表現技法、モチーフ、インスタレーション、場所、歴史、祭などの項目で分類すると、生徒が考えたアイデアに一定の傾向(偏り)があることが分かりました。中にはQRコードを利用して絵や情報を提供するアイデアやバスの揺れを利用したデザインなど、斬新なものもありました。 大森先生からは、「iPhoneなど新しいテクノロジーを利用したアイデアもいいのでは。車内デザインに留まらず企画提案など、依頼された以上のものを提案する意気込みでやろう」と助言をいただきました。 授業を終えた生徒たちは,「色々な意見を聞くことができた。しかし分類していくと偏ったところもあると気づいた。アイデアを出すのは難しいと思った。」「表現方法にも様々な種類があって面白いなと思いました。特にバスの振動で動くデザインはバスの常識を変える発想でとても面白いと思いました。せっかくやるなら新しいことに挑戦する方が楽しそう。」などと感想を述べていました。 次回の授業では、グループごとにアイデアを作画にして提案します。アイデアをどのように作画にするか楽しみです。 30日(水) 外部会場での美術系進路ガイダンスに全学年が参加 その230日(水) 外部会場での美術系進路ガイダンスに全学年が参加 その1それぞれ関心のある大学、専門学校のブースに出向いて、直接お話を聴きました。ブース参加でない大学の資料も用意されていましたので、資料コーナーもたくさんの生徒が訪れていました。 (つづく) |
|