最新更新日:2022/03/24 | |
本日:3
昨日:4 総数:300190 |
二日目の夕食「いただきます。」 雲取山から下山、そして…下山をした後は、みかんゼリーで、 「かんぱ〜い!」 雲取山でのランチタイム その2雲取山でのランチタイム その1そこで食べるお弁当は、おにぎり2個にから揚げとウインナーが少々という内容でしたが、みんなの口からは、 「おいしい!」 「最高!」 見て見て鑑賞会
図工「見て見てお話」の作品鑑賞会をしました。今日は,中間鑑賞会とは違い,みんなの作品を見れるということもあり,とてもうれしそうに鑑賞していました。
授業最後には,自分のおすすめの作品を紹介し,黒板の特別おすすめの作品額縁に飾り,見どころを伝えました。 5と2の段は覚えやすいが3の段は難しい
今日は3の段を学習しました。5・2の段は,「5,10,15,…」「2,4,6,…」と日々よく使うけれど,「3,6,9,…」となると難しい。そのために,これまで使ってきた数図ブロックの操作が大切。
全学習である子が「2×7」「7×2」のちがいを数図ブロックを使って説明したことがヒントとなりました。みんなうまくできたようです。 残さず食べられるかな?給食にチャレンジ! 1年生
給食のお話の後は,すぐにおいしい給食でした。今日は,栄養教諭によるスペシャル栄養クイズも交えながら,ご飯を食べました。
「白菜の中で一番栄養があるのは,どの部分でしょう?」 今日の給食に使われている食材からクイズをしてくださいます。食材のことが分かると,食べるのも一層楽しくなります。 2組では今日から木曜日まで,「残さず食べようチャレンジ」に取り組みます。残さず食べられると,シートに色を塗ることができます。給食調理員さんたちの気持ちや,食材のことを感じながら食べられるといいなと思います。 残さず食べよう!給食のお話 1年生
先週,今週と1年生は栄養教諭に給食のお話をしていただいています。今週は2組で給食のお話をしてくださいました。テーマは『残さずに食べよう』です。栄養バランスを考えて,一生懸命作ってくださっている給食。残さず食べるために,どうすればいいか意見を出し合いました。
秋遊び計画中…… 1年生
生活科『あきといっしょに』の,遊び計画が進行中です。前回出た子どもたちの意見をもとに,いろいろな遊びやおもちゃ作りを考えていくことにしました。今回は,図書館でどんな遊びが考えられそうか調べました。思っていた以上の遊び方が見つかったようで,あれがしたい,これがしたいと,たくさんのイメージがつかめた様子です。
挑む「雲取山登山」その2 |
|