京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:1
総数:300006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

はみがき指導(3年生)

歯科衛生士の稲元先生に来ていただき,
はみがき指導を行いました。

おかずを残してお菓子ばかり食べるパッ君や,
むし歯や歯垢の写真を見て,
みんな「歯みがきをしなくちゃ!」と
気付くことができました。

なんとみんなの口の中には,
福西小学校の児童・先生・保護者ぜーんぶ
合わせたよりも多い数の「むしばいきん」
がひそんでいるそうです。

まずは歯ブラシの選び方や持ち方を教えてもらい,
正しい歯みがきの方法を教わりました。

最後には歯を守るために
・好き嫌いしない
・ダラダラ食べしない
・歯みがきは4分ほどかけて丁寧に
・仕上げみがきをお家の人にしてもらう
・むし歯ができたらすぐに歯医者さんへ行く
以上のことを稲元先生とお約束しました。


画像1
画像2
画像3

4年 社会 校区の安全マップができてきました。

 社会「事故をふせぐ」の学習で作ってきた安全マップが完成してきました。来週には,前グループできて,掲示できる予定です。
画像1

4年 国語 「ごんと兵十はわかり合えたのか」

 国語「ごんぎつね」の学習では,一通り読みの学習を終えて感想を書き交流をしました。さらに話し合ってみたいテーマを決めて,自分の意見をまとめます。人によって物語のとらえ方や感じ方がちがうこと,その思いを交流することでさらに自分の考えを深めることをねらいとしています。
画像1
画像2

退所式

 いよいよ,花背山の家を退所するときが来ました。10月15日からの4日間。終わってみれば,あっという間のように感じます。
 所員の方から,
「この4日間,楽しかった人?」
と問いかけられたときに,すっと全員の手が挙がりました。
 35名の子どもたちにとって,また一つ良い経験・思い出ができて嬉しいです。
 代表児童からの「お礼の言葉」もしっかりと伝えることができました。
「花背山の家のみなさん,4日間,色々とお世話になりました。ありがとうございました。」
画像1
画像2
画像3

6年生 何事も経験!

5年生のころは二重とびがほとんどできなかった子ども達。
今ではかなりの人数が連続で二重とびができるようになっています。

「こんなのはできるかな?」と後ろかけ足とびを見せると,すぐできるようになる人が現れます。なんでも経験ですね。

6分間走は競い合いがテーマ。どんどん勝負をしかける場面が見られます。
「助け合い」に「競い合い」が生まれてきた6年生。
人権週間の目標はさらに「注意し合う」ですね。
画像1
画像2

6年 オフィス福西

いよいよより良い未来になるための意見文作成時間が始まりました。

パソコンの扱いはもうお手の物。
全員両手を使って,タイピングをしていきます。
より良い社会を作るための意見文を書いているその教室はもはやオフィスです。

3学期はプレゼンテーション学習でもしようかと思える6年生の姿でした。
画像1
画像2

和み献立〜しば漬け編〜  1年生

 先週・今週と栄養教諭が来てくださった1年生。ちょうどいいタイミングで,今日は和み献立の日でした。今日のメニューの目玉は『しば漬け』だったのですが……子どもたちは,
「お酒っぽい匂いがする〜。」
「ちょっとすっぱいなあ。」
と,ドキドキしながら食べていました。
画像1
画像2
画像3

お出かけしたいのだあれ? 1年生

 図画工作科で『いっしょにおさんぽ』を行いました。粘土を使って一緒にお散歩をしたい仲間の生き物を作るという学習です。前に学習した粘土の扱い方を復習しながら,いろいろな生き物を作っていきました。
 同じ形の生き物をたくさん作って『家族』や『きょうだい』というテーマでお散歩したり,持っている粘土すべて使って大迫力の作品を作ったりしました。それぞれがのびのびと作ったため,友だちの作品の鑑賞時間は大盛り上がり。ゴツゴツした造形から迫力を感じ取ったり,丸みのある形から愛らしさを感じたりしたことを発表し合いました。
画像1
画像2
画像3

秋遊びに向けての準備 1年生

 生活科『あきといっしょに』の秋遊びに向けての準備が着々とすすんでいます。教室前に設置した『秋の宝箱』の中身は,休み時間毎にどんどん増えていっています。葉っぱやどんぐり……注意して周りを見渡すと,いろいろな秋の宝物がいっぱいです。
 中には登校中に見つけたよ,といって松ぼっくりなどを拾って入れている子どももいました。学校の中だけではなく,町中に秋があふれているようです。
画像1
画像2
画像3

どんどん練習くりあがり 1年生

 くり上がりのあるたし算の学習をどんどん進めています。『10のかたまり』を作って計算することを繰り返し,頭の中でイメージしながら計算できるように練習しています。
 友だちとのペア学習も積極的に取り入れています。今回は,『9+□』の問題を,友だちと一緒に出し合って計算力を鍛えました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/5 朝会 福西タイム〈5年〉 委員会活動
11/6 支部育成虹っ子まつり 代表委員会 食の指導3−1
11/7 防犯訓練 3年マルシゲ洛西福西店見学
11/8 大文字駅伝支部予選会〈6年〉
11/10 学童大音楽会〈6年〉(コンサートホール)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp