京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up77
昨日:110
総数:906358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

もっと にこにこに するぞ!!

画像1
画像2
画像3
1年生の生活科では「みんなの にこにこ だいさくせん」の学習をしています。子どもたちはおうちの人のにこにこを増やすため,今日もいろいろと作戦を立てていました。「私はおふとんピカピカだいさくせんです。まいにちコロコロできれいにしています。おかあさんは,いつもやってくれてありがとうっていってくれました。」「おかあさんにしんどい?ってきいたら,しんどいっていったので,しんどいのをなくすために てつだったよ。」「みんなにそうだんです。あいさつさくせんをやっているのだけど,ごちそうさまって言われたら何て言えばいいですか?」「みんなの話をきいて,次はちがう作戦をしてみようかな。」子どもたちの話し合いは にこにこをふやすために真剣でした。こうして1年生の子どもたちは「ありがとう」と言われる気持ちよさと自分の存在感,自信などが膨らんでいくのですね。素敵な学習です。

狂言発表会 6年

画像1
画像2
画像3
6年総合的な学習「雅のまこと」で狂言に弟子入りした子どもたちが、京都錦ライオンズクラブフェスに参加し、自分たちが練習してきた「しびり」を発表しました。ウイングス京都のホールのたくさんの観客の前で堂々と演技していました。伝統文化の魅力を発信するよい機会となりました。

【5年】面積の学習より

画像1
画像2
画像3
 算数科では面積の学習をしています。
 三角形や平行四辺形,台形やひし形の面積をどうすれば求めることができるのか。これまでに学習している図形にに変形をしてみたり,一つのいくつかの図形にして考えたりと,のびのびと自分の考えをノートに表現している姿がとても素敵です。どの図形もただ公式を暗記するのではなく,学びの過程を大切にしていってほしいです。


第2弾 「京のみりょく」写真展 開催

画像1画像2
11月3日(土)〜11月5日(月) ゼスト御池にて開催中
3年生の子どもたちが総合的な学習の時間において「京のみりょく」について追究してきました。子どもたちが考える「京のみりょく」を写真とコメントで表現しています。ぜひ子どもたちの作品を見て,アンケートに感想や頑張った子どもたちにメッセージを届けてください!

もっと高く もっと速く もっと遠くに・・

画像1
画像2
2年生の生活科で「あそんで ためして くふうして」の学習をしています。「前はあまり飛ばなかったけど太いゴムにすると高く飛んだよ!」「細いゴムはすぐに切れちゃうよね」「前はトレーがひとつだったけど,後ろにもうひとつつけて,段ボールでパタパタすると遠くまでいったよ」「わたしはまっすぐにはしらないの・・」「この部分をそろえるとまっすぐいくよ」子どもたちは,遊びながら知識と知恵を身につけていっています。また友だちにアドバイスをする姿も多くみられました。この時間を十分にとることで,友だちのよさを知っていくのですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp