京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up5
昨日:34
総数:876819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

学習発表会に向けて

画像1画像2
 幕を閉めたり,ライトの色を変えたりしながら本番に近づけた状態で練習しました。まだ衣装や小道具はつけていませんが・・・そこは当日のお楽しみ・・・。限られた時間の中で練習をしていきます。みんな頑張ろう!!

栄養を考える…

毎日とっている食事や食材…どんな仲間に分けられるだろう?グループで協力して,仲間分けをしました。
画像1

大文字駅伝予選会〜壮行会〜

画像1
画像2
大文字駅伝まであと一週間切りました。学年で壮行会を行いました。
学年の代表として,大宮の代表としてがんばってほしいと思います!!

ホワイトボードづくり

図工では,電動のこぎりを使ってホワイトボードを制作しています。
最初は電動のこぎりの音に驚いていましたが,使い慣れると細かいところまでなんのその!
世界でたった一つのホワイトボード…完成間近です。
画像1
画像2

リトマス紙を使って…

画像1
画像2
画像3
理科ではリトマス紙を使って,水溶液の性質を調べました。リトマス紙の色が変わると…?酸性?中性?アルカリ性?
色が変わる瞬間をじっと見つめます…変わったら,「おおー!」と歓声があがります。

ランチルームで給食

画像1
画像2
栄養教諭のM先生も一緒に給食を食べました。いろいろな話をすることができたようです。給食調理員さんのSさんも,様子を見に来てくださり,一緒に写真にうつってもらいました。

「みんなたくさんおかわりしてすごいね!食缶が空っぽだね〜!」とほめてもらえましたね♪今日もおいしく給食をいただきました。

ランチルームで給食

画像1
画像2
画像3
ランチルームで給食を食べました。久しぶりだったので,子どもたちも楽しみにしていました。4時間目が体育だったのですが,楽しくお話する時間ができるように,準備と後片付けを頑張っていました。

給食の用意もすぐに終わらせたので,ゆっくり楽しくランチルームでの給食を楽しむことができましたね♪

たかとび

画像1
画像2
たかとびの学習では,グループで係を分担して活動しています。

準備や後片付けだけではなく,竹バーの高さを調節したり,学習カードに記録したり,グループで協力しています。

失敗したときは,「あぁ,おしい!次は,こうしたらいいと思うよ。」と声をかけあい,成功したときは,「やったー!」と一緒に喜んでいる姿が見られます。

教え合ったり,励まし合ったりして楽しく学習を進められています。

たかとび

画像1
画像2
画像3
体育科でたかとびの学習をしています。

バーの高さもだんだん上がってきました。
3歩・5歩で助走したり,バーに近い所で足をふり上げたり,毎回学習で気をつけることを決めてから取り組んできます。

いろどり野菜いため

画像1
画像2
みんなで作って食べるとおいしさ倍増!給食のあとで食べれるかな…と不安だった子もぺろりと食べることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp