京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/28
本日:count up1
昨日:70
総数:535911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★はきものを そろえる!(2018.10.05)

画像1
★はきものを そろえる!(2018.10.05)

 保健室で,視力検査を実施しています!

 どの学年も,とっても美しく上靴をそろえてぬいでいます。

 はきものをそろえる 大切なことです!

★台風25号(コンレイ・KONG-REY)(2018.10.05)

画像1
★台風25号(コンレイ・KONG-REY)(2018.10.05)

 今年は,何度,台風にそなえたらよいのでしょうか?

 2年生が,週末にやってくるという,台風25号(コンレイ・KONG-REY)にそなえて,中庭の植物を退避させていました。

 どうぞ,何事もなく,台風がとおりすぎますように!

★たいよう・お話の絵!(2018.10.05)

画像1
画像2
★たいよう・お話の絵!(2018.10.05)

 校舎をめぐっていると
 目に飛び込んできたステキな絵!

 たいよう学級の子どもたちが描いた
 お話の絵でした。

 おべんとうばこあけたらね

 というお話を絵にしたものでした。
しばし,じっくり鑑賞してしまいました!

★校舎内のあちこちが学びランドに!(2018.10.05)

画像1
★校舎内のあちこちが学びランドに!(2018.10.05)

 本校は,算数科の研究をしています!
 校舎内を歩くと,あちこちが学びランドになっています!
 ふと立ち止まって,算数について学ぶことができます!

★4年・はす 清書!(2018.10.05)

画像1
★4年・はす 清書!(2018.10.05)

 4年・はす の清書です。
 横の結び,たての結びのちがいがはっきりわかるように清書しました!

 清書には,名前を書き,落款を書きます。
 次回は,星 をかく予定です!

★6年・孤独な作業でパンフを作る!(2018.10.05)

画像1
★6年・孤独な作業でパンフを作る!(2018.10.05)

 6年生,どのクラスも孤独な作業がしっかりできます!

 パラスボーツのパンフレット作りです!

 まず,自分が選択した資料にザッと目を通します。
 次に,項目をたてます。
 そして,項目にそってまとめていきます。

 自分とって興味ある事柄なので,集中力もすばらしい!

★4年・ソーラン節に磨きをかける!(2018.10.05)

画像1
画像2
★4年・ソーラン節に磨きをかける!(2018.10.05)

 4年・ソーラン節!
 全体の動きを理解し,だいたいは踊れるようになったようです。
 今は,踊りに,磨きをかける段階です!

 磨きをかけ,魅せるソーラン節にしていっています!

★10月5日・教室PC・トップページ!(2018.10.05)

画像1
★10月5日・教室PC・トップページ!(2018.10.05)

 1年生の教室でも,論語を読むこえが!

 素読(そどく)をしています!
 
 素読とは,意味の解釈をくわえず,文字を声を出して読み上げることです。

 日本では明治以前は,この素読が主な学習方法だったようです。

 素読は何より,
 言語感覚を磨くことができます。

 文章を書くにしても,話すにしても,流暢にそれらができるのは言葉や文章のリズムを感覚的にとらえられていることが大切!
 言葉を身体にしみこませる素読は,言葉の持つ語感,音感を養うのにぴったり!

 NHK Eテレの『にほんごであそぼ』をご覧になっことがありますか?
 日本語に親しみながら日本語特有のリズムや音感を身につけることを狙いとした番組だと理解すれば,なるほど!と思える番組です。

 教室では,そのような番組を視聴するよりも,素読,音読を実際にみんなですることの方が,大きな効果があります。

 今朝も,どこかのクラスで,子どもたちの大きな声がこだましていることでしょう!

★職員室前,学びランド!実物!生物!(2018.10.05)

画像1
画像2
★職員室前,学びランド!実物!生物!(2018.10.05)

 実物の持つ力はすごいっ!

 実物に勝るものなし!

 実物から感じ,そして,学ぶ!

★10月4日・教室PC・トップページ!(2018.10.04)

画像1
★10月4日・教室PC・トップページ!(2018.10.04)

 おうちでも,音読したい!という子どもたちの声。
 私も,音読してみたい!というおうちの方の声。

 が聞こえたような気がしたので・・・

 毎日の教室PCのトップページを掲載することにしてみました。

 私たち教師は,音読指導の時に,子どもたちに先立って,範読をします。
 範読とは,教師が読み方の手本として子どもたちに読んで聞かせることです。
 その時に,体のよい変化,心のよい変化を感じることができます。

 音読にはさまざまなよい効果があります!

 ぜひ,おうちの方も音読してみてください!
 うちの子にも,やらせよう!
 という下心なしで,ご自身のために,音読してみてください。

 おうちの方が,何気に,その日のトップページの音読をしていると,子どもたちは,おっ!と思うでしょう。
 ひょっとすると,子どもたちも,いっしょに音読をはじめるかもしれません。

 親子で,音読。
 なんと美しい光景でしょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/5 委員会
11/8 育成合同運動会
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp