![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:9 総数:250621 |
4年生 社会見学
社会見学で、石田水環境保全センターに行きました。
初めにビデオで、石田水環境保全センターや、他の上下水道局でのしくみを見ました。 下水を綺麗にする働きをする微生物を、子どもたちは興味津々で見ていました。 その後、実際にセンターの中を見学し、下水がどのようにして綺麗にされ、川に流されているのかが分かりました。 自分たちの使った水がどうなるのかを理解し、水の重要さが知れた社会見学になりました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 算数(研究授業)
5年生で研究授業がありました。小栗栖中学校の先生方にも参観して
いただき,「合同な図形」の学習をしました。 長方形,平行四辺形,台形をそれぞれ対角線で切り,2つの三角形に 分けた時,2つの三角形は合同になるかどうかを調べていきました。 切り取って,ぴったり重なったのは,長方形と平行四辺形でした。 黙々と作業に取り組んだり,自分の考えを発表したりして,一生懸命 がんばっていました。 ![]() ![]() ![]() クラブ活動
月曜日の6校時にクラブ活動に励んでいます。
4〜6年生が,それぞれ希望するクラブに所属し, 活動しています。 スポーツ,卓球,ものづくり,テーブルゲーム,音楽 の5つのクラブがあります。 みんなで仲良く楽しむことを大切にしてがんばっています。 ![]() ![]() ![]() 金曜日の放課後中国語教室 1![]() 少し、さみしい気もしますが、大人数よりも自分にあった中国語が学べる良さがあります。一年間がんばっていきましょう! 上の写真は、良く使う中国語の練習に使っているカードです。 日本語から中国語、中国語から日本語になおせるように練習しています。 ピンイン(アルファベットで表記している漢字の読み方を表すもの)や漢字も読めるようになると良いですね。 下の写真は、ピンインの一覧です。 中国語の小学校では、1年生がまずはじめに学習するものです。ローマ字が読めると、似ている読み方もたくさんあるので、学習しやすいです。日本語にはない発音だと、あまり家で中国語を話さない子は、発音が難しいです。 ![]() 土曜学習 〜わくわくスクール〜
今年度第1回目の「わくわくスクール」を行いました。
昨年度からお世話になっているボランティアの方々がたくさん 来ていただき,とても楽しいひと時を過ごすことができました。 ・お家から持ってきた問題集などでの学習 ・オセロや百人一首などのゲーム ・体育館でのボールゲーム ・今後,わくわくスクールでどんなことがしたいのかを 考えた作戦会議 盛りだくさんの内容でした。 お世話になった方々 本当にありがとうございました。 次回(7月14日予定)もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 育ててきた植物たち
1年生のアサガオの花が咲きました。
朝,登校した子どもたちが 「○○さんのアサガオさいてる!」と喜んでいました。 2年生のミニトマトも,緑色だった実が赤く熟してきました。 赤くなった実を大事そうに袋に入れて持って帰っています。 6年生のじゃがいもは,すっかり背が伸びて葉が茂っています。 土の中では,たくさんのジャガイモができているはず… 収穫が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 4年生 自転車安全教室
石田小学校の4年生と一緒に、自転車安全教室に参加しました。
運動場に実際の道路のようなコース、自転車を上手く乗るためにジグザグした道や、ゆっくり運転をするといった技能を見る指導もありました。 子どもたちは、普段乗っている自転車がいかに危険かを今一度確認する時間となり、非常に有意義な時間になりました。 ![]() ![]() ![]() あゆみ学級 研究授業
5時間目はあゆみ学級の研究授業でした。
5年生は,体積の大きさ比べから,体積は 1立方センチメートルのいくつ分で表すことができる ということを学びました。 1年生は ○△□のパズルをしたり,ぬり絵をしたりしながら, ものの形のちがいを見分けよう,という学習を行いました。 2人とも45分間集中してよくがんばりました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 顕微鏡(けんびきょう)で…
顕微鏡を使って池の中の微生物を見よう!という学習でした。
中庭の池にもたくさんいるようですが,探して観察するとなると なかなか難しい,ということで,理科室にある「微生物プレパラート」 で観察していきました。 ![]() ![]() ![]() 雨降りの水曜日
梅雨のまっただなか。
朝から雨が降り続いています。 水曜日はロング昼休みですが,運動場では遊べません。 各クラスで楽しく過ごしています。 来週は晴れたらいいですね☀ ![]() ![]() ![]() |
|