最新更新日:2024/09/27 | |
本日:8
昨日:65 総数:492101 |
音楽 「校歌」「友だち」
学年で音楽をしました。転入生や新しい先生に校歌を紹介するために元気よく歌ったり,教科書の最初の歌をみんなで聴きました。
図工科「なにがなるかな?」
図工では、とっておきの自分だけの木をかきました。
まず、中庭や正門近く、運動場にどんな木があるか、 木の形や木の色、葉の形に着目して観察しにいきました。 幹や葉は、木によっていろいろな形があり、子どもたちも驚いていました。 また、木の幹は、「茶色!」と思っていたけれど、 茶色でもいろいろな色のはばがあったり、緑も入っていたりして、 新しい発見がたくさんありました。 教室に帰ってからは、観察したことから想像を膨らまし、 絵にあらわすことができました。 国語の学習まっさらなノートに丁寧に文字を書きました。 ひらがなやかん字の形に気を付けたり、めあてを定規でかこったりして 丁寧に書くことができました。 給食の時間
たいよう学級で給食を食べるのは,3回目です。みんな,食べる時間を大切にしています。お話をせず,いっしょうけんめい食べています。少しずつたくさん食べることができる人も増えてきました!
50m走
体育の学習の様子です。
50mのタイム計測をしました。 全国学力学習状況調査
6年生全クラスで,全国学力学習状況調査に取り組みました。
1時間目から4時間目まで,テスト尽くしの半日となりました。 図工・まぼろしの花(4年生)「まぼろしってどういう意味だろう。」 「どんな花だろう。」 と,想像を膨らませながら,作品を完成しました。 素敵な花が出来上がりました。 50メートル走のタイム測定
今日の体育では,50メートル走のタイムを測定しました。
はじめに中久保先生からスタートの姿勢や腕の振りについてのお話を聞きました。 その後,1・3組は1回,2組は2回タイム測定をしました。 九九の表のきまりを見つけよう
算数は,2年生で習った九九のきまりを考える学習です。
「かける数が1ふえると答えはかけられる数だけ大きくなる。」 このきまりを使って,数当てゲームです。 隠した数字は何か,熱心に考えることができました。 わたしの仕事と生活時間
家庭科の学習の様子です。
自分の生活を見直し,生活時間を有効に使うコツや自分の分担する仕事が長続きする方法を考えることができました。 |
|