最新更新日:2024/10/18 | |
本日:6
昨日:59 総数:515758 |
第3回 土曜学習会土曜日も学校に来て学習します。プリントで復習や発展学習に取り組みます。 その場で,丸つけをして間違いを直します。 家庭でも自学自習に取り組む姿を目指して土曜学習を実施しています。 エコ発電体験教室電気やソーラー発電の話を聞いたり,実際に発電を体験したりしました。 〇足こぎ発電 〇ソーラーパネル発電 〇ソーラーカー体験 〇節電クイズなどなど・・・。 子どもたちは,実際に自分の体で発電や電気を感じとりながら,学びを深めている様子でした。この学びを,ぜひ今後の理科や総合,その他の教科と関連して生かしていきたいと思います。 日新電機の皆様,本日はありがとうございました。 ★10月の和(なごみ)こんだて!(2018.10.26)
★10月の和(なごみ)こんだて!(2018.10.26)
今日は,10月の和(なごみ)こんだての日でした。 和こんだての日には,デジタルコンテンツを見て,和こんだてについて学びます。 今日は,京都の名物である しば漬 が登場しました。 こどもたちにとって,このしば漬けは・・・ ずいぶん個人差があるようでした おいしく食べることができる子 すっぱすぎで,食べるのに苦労している子 ほんの少量のしば漬けに向かう子どもたち さまざまな表情をみることができました。 ちょうど,ALTの先生が来校していたので,尋ねてみました。 ★今日の給食でしば漬がでましたが,漬物は英語でなんというのですか? ◇pickles です。 ★今日のような,しば漬でも,pickles ですか? ◇そうです。 ★しば漬は,普通に食べることができますか? ◇はい,大丈夫です。おいしく食べることができますよ。 ★アメリカの人,みんな,しば漬をおいしく食べることができますか? ◇う〜ん,どうかな〜。ボクは,梅干しが好きですから,しば漬も大丈夫! ★なるほどね。みんなが普通に食べることができるわけではなさそうですね。 ◇そうかもね。 などなど,この会話の後も,漬物をめぐって,日米文化交流ができました。 ★2・4・6年・学びランド!(2018.10.26)
★2・4・6年・学びランド!(2018.10.26)
以前,1・3・5年の学びランドについて紹介しましたが, もちろん,2・4・6年の学びランドにも 算数掲示があります! 子どもたちの目にふれやすいところに掲示して,学習にむかえるようにしています。 国語「お手紙」
国語の時間にアーノルド・ローベルの「お手紙」を学習しました。
そしていま,各班でがまくんやかえるくんを画用紙で作っています。 人形劇ならぬ,ペープサート劇をしようと計画しています。 きょうは役を決め,班ごとに練習しました。 かわいらしいかえるくんやがまがえるくんが机の上に置かれ,それを動かしながら練習する姿が見られました。 あそんで ためして くふうして
家でためておいてもらった空き容器を使って,遊びました。
ラップの芯を転がしてみたり,ペットボトルでボーリングをしたり,ゼリーのカップを積み上げてみたり…。 子どもたちの発想は無限大です。 思い思いの遊びを思いついては,試してみて,また違うことにチャレンジして…。 汗をかきながら,一生懸命活動していました。 こんにちは〜,芽キャベツ!
芽キャベツ,大きくなったかな〜。
葉っぱの数は増えたかなぁ。 虫に食われてないかなぁ。 芽キャベツを見に行くと,青々と葉っぱを広げて大きくなっていました。 所々虫に食われたところがあったので,葉っぱをめくってみると…。 小さな小さな青虫が,せっせと葉っぱを食べているところでした。 かわいそうだけど,そっと青虫を草の上に移動させてあげました。 いつも通り,見つけたよカードに芽キャベツの成長の様子を記録しました。 ★1年・国語・よく見てかこう!(2018.10.26)
★1年・国語・よく見てかこう!(2018.10.26)
国語・よく見てかこう! 何をよく見るのか? 学校で飼っている ウサギのミルク をよく見ます! 何を書くのか? ウサギのミルクの 特徴や 自分の伝えたいこと をかきます! 教室にウサギのミルクに来てもらい。 みんなで,さわり,観察しました。 どんなことを見つけて,どんなことを伝えたいと思ったでしょうか? ★1年・超集中学習にチャレンジ!(2018.10.26)
★1年・超集中学習にチャレンジ!(2018.10.26)
超集中学習とは, 一切のおしゃべりをしないで,勉強することです。 今日,超集中学習に8分間,チャレンジしました。 一切のおしゃべりをしないで 指示された課題をする! 課題ができたら,読書や自由帳をする! この超集中学習,これまた,むずかしい! つい独り言をいってしまう子 その独り言に反応してしまう子 1年生にとっては, おしゃべりをしないで,勉強するぞ!と決心したことを 行動で具現化することがなかなかむずかしい! 自分の行動を制御する力 少しずつ身につけていきます! ★1年・国語・教科書完全視写!(2018.10.26)
★1年・国語・教科書完全視写!(2018.10.26)
前回は, 教科書の完全視写→文章 今回は, 教科書の完全視写→絵・図 これまた,むずかしい! しかし,ポイントを指示すると,ぐんとレベルアップします。 そっくりそのまま書き写す学習は 単純な学習ですが,とっても大切な学習です。 対象物を,じ〜っくり,細部まで,見ることのできる目を育てることができます。 |
|