最新更新日:2024/10/03 | |
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6年 家庭科エプロン
ミシンを使ってエプロンを作っています。
ミシンの使い方をずっと隣で教え合っている姿, アイロンを友達のために用意する姿… 素敵な姿がたくさん見られます! ★漢検に挑む!(2018.11.02)
★漢検に挑む!(2018.11.02)
今日,本校で,日本漢字能力検定を実施しました! 受検を申し込んだ子どもたちが,自分のチャレンジする級の問題に挑みました! 日頃の努力が実って,合格することを願っています! ★1年・書くことをきたえる!(2018.11.02)読むこと! 書くこと! 話すこと! この3つは,国語の学習で,しっかり,きたえるべきことです! 教科書の完全視写にチャレンジしました。 書き写しノートを使ってのチャレンジです! ひとマスにひと文字をおさめる。 教科書の文章に,改行があれば,改行する。 教科書の文章に,ひとマス文の空きがあれば,あける。 しっかり書いて,視写する力を身につけていきます! ★1年・紅葉狩りをする!(2018.11.02)
★1年・紅葉狩りをする!(2018.11.02)
朝の時間,教室で 紅葉狩り をしました。 まず,紅葉狩り(もみじがり)と復唱してもらいました。 みじもがり みもじがり もももみじがり もみじがり 1年生の子にとっては,発音しにくい言葉のようでした! 次に,紅葉狩りの意味を説明して,1分間,大型テレビに映し出された美しい紅葉の風景を見て,紅葉狩をしました。 その後,紅葉狩りをした感想を全員黒板発表しました。 あかいところがきれい。 おちばみたい。 きがいっぱい。 きれいなもみじ。 あかいところがきれい。 きいろとかあかがきれい。 秋を味わうステキな時間でした! ★紅葉狩りにおいで!(2018.11.02)職員室前,学びランドで 紅葉狩りができます! 紅葉狩りとは, 山などに行き、紅葉を目で楽しむこと! この紅葉狩りが, 職員室前でできます! 紅葉狩り この日本語の美しさ,すばらしさを感じる言葉 子どもたちに知らせたいです! ★11月2日・教室PC・トップページ!(2018.11.02)
★11月2日・教室PC・トップページ!(2018.11.02)
11月2日 書道の日・習字の日 ありがとう! と同時に 紅葉狩り も掲載しました! 教室で,紅葉狩り できます! ★11月2日・教室PC・トップページ!(2018.11.02)
★11月2日・教室PC・トップページ!(2018.11.02)
11月2日 書道の日・習字の日 ありがとう! このたった,5文字には,とっても深い意味があります! もともとは仏教の言葉。 出典は『法句経(ほっくきょう)』の, 「ひとの生をうくるはかたく、死すべきものの、生命あるもありがたし」であるだそうです。 「めったにない」「めずらしい」を意味する「有り難し」という言葉が語源だそうです。 ありがとう階級 というのがあるそうです。 初級→誰かに何かやってもらう時,ありがとうと言う。 中級→嫌なこと,苦しい時,病気にさえも,ありがとうと言える。 上級→何もない普段の生活にも,ありがとうと言い続けられる。 すなおにたくさんの ありがとう が言いあえる 友だち なかま 学級 学校 家庭 世界 でありたいものです! 今日も,ホームページをご覧いただき,ありがとうございました! ★楓蔦黄(もみじつたきばむ)(2018/11/02)
★楓蔦黄(もみじつたきばむ)(2018/11/02)
二十四節季 霜降(そうこう) 七十二候 楓蔦黄(もみじつたきばむ) 11月2日〜11月6日頃 晩秋を彩る山々が美しく紅葉する頃。 日本の紅葉の美しさは世界で一番ともいわれているようです。 地球の3割は森林。 針葉樹林や熱帯雨林が多く,紅葉する落葉樹林がまとまっているのは,東アジアの沿岸部と北アメリカ大陸の東部,ヨーロッパの一部なのだそうです。 その中で日本は,国土のおよそ7割が森林。 様々な落葉樹が生えていて,しかも寒暖の差があり,葉の色付きも鮮やかなのだそうです。 なんと幸せなことでしょう! 日本の気候風土のおかげで,いたるところで美しい紅葉を楽しむことができるわけです! 特に,ここ,京都では,秋の夜間特別拝観や紅葉ライトアップがされます。 紅葉狩りに行ってみたいものです! ★1年・中庭でアサガオリースつくり!(2018.11.01)
★1年・中庭でアサガオリースつくり!(2018.11.01)
今日は,中庭でアサガオリースつくりのつづきをしました! コツをつかむまで,本当にむずかしそうです! 中庭には,専用のスリッパで出ます。 使ったスリッパはきれいにそろえて片付けます! ★1年・算数・ひき算!(2018.11.01)
★1年・算数・ひき算!(2018.11.01)
いよいよ,くり下がりのあるひき算! 15 − 9 さて,どうするか? みなさんは,どのように考え,答えをだしますか? みんなで考えていきました。 |
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