京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up8
昨日:84
総数:713313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜の実現を目指して川岡東の学校教育をすすめていきます。 児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜

4年生 書写『みさきの思い出にどっぷり浸る・・・2組編』

画像1
今日の書写はみさきの家の思い出を書きました。

『みさきの家』と言えば??

海・炎・バンガロー・ネイチャービンゴ・ご飯・あずまや・60畳などなど,たくさんの思い出を思い思いに半紙書いていきました。墨で波や水しぶきを表現したり,虹を描くなど,すてきな作品がたくさん出来上がりました。

2年生・5年生 ペアタイム『ダンスに大縄!!!編』

2年生・5年生のペアタイムは運動会の2年生ダンスと大縄でした。2年生の練習したダンスを5年生は一瞬で覚え(?),みんなですてきなダンスを楽しみました。大縄も5年生にまわしてもらい,2年生は楽しくとぶことができました。
画像1
画像2

1年生 そうじ『すみずみまできれいに!編』

そうじの時間になりました。1年生は自分たちの担当の場所を協力してそうじしていきます。入学した当初は6年生にそうじを手伝ってもらっていた1年生。今ではもう,自分たちだけできれいにそうじができるようになりました。

成長しましたね。(しみじみ)
画像1

1年生 給食『関西人のソウルフードや〜!編』

今日の献立は『ご飯,かやくうどん,ほうれん草の煮びたし,牛乳,黒大豆』でした。みんな大好きなうどん。テンションが上がらないわけがありません。

『やっぱりうどんだよね〜』
『関西人の魂だよね〜』

と言ったどうかは不明ですが,1年生はかやくうどんを思いっきり満喫したようでした。
画像1

2年生 生活科『やっぱりサツマイモが好きだー!編』

5月29日に植えたサツマイモ。あれから5ヶ月・・・。サツマイモは立派に育ちました。
大きく育ったサツマイモを今日は収穫します。掘っていくと大きなサツマイモやちょっと小さなサツマイモがたくさん出てきました。収穫したサツマイモを見て,『大きい!』『早く食べたい!』といった声が出ていました。

さあ,今年の2年生はサツマイモをどうやって食べるのかな?ちなみにわたしは『ふかしイモ』が大好きです!

お世話になった地域の方々,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

陸上・持久走記録会

 21日(日)西京極陸上競技場にて陸上・持久走記録会が行われ,本校からも児童が参加しました。100m,50mハードル,リレー,ソフトボール投げ,1500mの競技に参加して気持ちの良い汗を流しました。
画像1
画像2

部活動バレーボール『バレーってやっぱりおもしろい!!編』

毎週金曜日のバレーボールの部活動を楽しみにしている子はたくさんいます。金曜の午後になると,そわそわそわそわするバレーボール部員もいます。
今日は桂東小学校のバレーボール部が練習試合に来てくれました。勝ち負け以上にすばらしい経験をすることができました。

勝った負けたではありません・・・。ともに汗を流す。これがすばらしいのです!
画像1
画像2
画像3

3年生 社会見学『京都タワー・京都鉄道博物館』vol.1

画像1
画像2
画像3
10月19日(金),社会見学で京都タワーと京都鉄道博物館に行ってきました。社会科で学習した京都市のまちの様子を京都タワーから見ました。

「清水寺が見えた」「僕たちの学校はどこかな」「大文字山が見えた」「南には山がないな」など,多くのことに気がつくことができ,京都のまちの様子について理解が深まったと思います。

3年生 社会見学『京都タワー・京都鉄道博物館』vol.2

画像1
画像2
画像3
百聞は一見に如かず!
社会科で「京都は盆地です。」「碁盤の目のようなんだ。」と言われても,それは本当なのか?そんな疑問を晴らすために,3年生は社会見学で京都タワーへ行きました。頂上から見た京都は,三方が山で囲まれ,烏丸・堀川等の縦の通りに,塩小路・七条等の横の通りが確かに交わる碁盤の目をしていることを確認することができました。

3年生 社会見学『京都タワー・京都鉄道博物館』vol.3

画像1
画像2
画像3
京都タワー見学後,京都鉄道博物館に行きました。蒸気機関車や初代新幹線,寝台列車など,多くの列車を見ることができ,子ども達も驚いた様子でした。列車の下の部分を見たり,トンネルの作りについて学んだりと,興味をもって見学できていたと思います。

 良い天気のもと,みんなで食べたお弁当はとてもおいしそうでした。これからも,公共マナーを守り,たくさんの経験を積んでいってほしいと願っています.


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/3 文化の日
京都市リレーカーニバル
11/5 5年花背山の家長期宿泊学習1日目
11/6 5年花背山の家長期宿泊学習2日目
11/7 5年花背山の家長期宿泊学習3日目
部活動【卓球・バスケ・青い鳥】
11/8 5年花背山の家長期宿泊学習最終日
11/9 部活動【サッカー・バレー】
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp