最新更新日:2024/09/27 | |
本日:13
昨日:553 総数:669296 |
1年生 図画工作科「コロコロゆらりん」
家から持ってきた材料も使って,コロコロ転がるものに飾りをつけました。細かく楽しみながら作っていました。
1年生 図画工作科「コロコロゆらゆら(立体に表す)」
「いつもべんきょうをおしえてくれてありがとう。これからもがんばってください。だいすきだよ。」
今日も子どもたちからお手紙をもらいました。それも今日は2通も。「がんばろう!」と思える,微笑ましいお手紙に,つい笑ってしまいます。 図画工作科「コロコロゆらゆら(立体に表す)」では,前回作った仕組みに装飾をしました。なかなか細かな技巧を凝らす子もいて,ついつい感心してしまいます。 鑑賞活動も少し慣れてきて,友だちのよい所を見つけることが出来ていました。細かなところまで指さして,工夫したことが伝わっていたようでした。 給食室より
10月25日(木)
麦ごはん・牛乳・親子煮・ひじき豆・じゃこ 『親子煮』は、出し汁・砂糖・醤油で鶏肉・玉ねぎ・人参を煮、溶き卵を加えて火を通して仕上げました。 『ひじき豆』は、ひじき・人参・油揚げを炒め、だし汁で煮、別で茹でた大豆を加えて、三温糖・みりん・醤油で調味し、煮付けました。 子どもたちから、「『親子煮』は、卵がふわふわで美味しかったです。『ひじき豆』は、よく味がしみていて、美味しかったです。と、感想をくれました。 図書の掲示
図書支援員さんによる新しい本を紹介するコーナー掲示をしていただいています。
6年生 国語科「『鳥獣戯画』を読む」
筆者のものの見方や考え方をとらえて,自分の考えをまとめることができるように,「『鳥獣戯画』を読む」を通して学習を進めていきます。
6年生 音楽科「ハ長調・イ短調」
ハ長調とイ短調でよく使われる和音について学習しました。
5年生 算数科「ひし形の面積」
ひし形の面積の求め方について考えて,公式がどのようになるのかを話し合いました。
4年生 算数科「2けた÷2けたのわり算の筆算」
2けた÷2けたのわり算の筆算をどのようにすればよいのかを考えました。1けたで割るときと違って,頭の中で計算をし,どこに商を立てればよいのか間違えやすいところを確認しました。
4年生 国語科「ごんぎつね」
ごんぎつねを読み取ったことを発表し合いました。
3年生 理科「太陽の動き」
先日に観察して記録した太陽の動きからわかることを発表し合いました。
|
|