最新更新日:2024/10/01 | |
本日:22
昨日:93 総数:367971 |
理科(5年生)
理科では「流れる水のはたらき」の実験をしました。
川のモデルを作って,そこに水を流して,流れる水のはたらきには どのようなものがあるのか,実験しました。 外国語(5年生)
今日は,ハロウィンの日です。
外国語の時間に,プチハロウィンパーティを体験しました。 中学校の先生が持ってきてくれた衣装を着て,少し仮装を楽しみました。 アメリカのハロウィン文化についても教えてもらいました。 そしてメインは,ミステリーボックスゲームです。 箱の中のものが何なのか,英語で尋ねたり答えたりしながら,ゲームを楽しみました。 総合(5年生)
総合の授業で,韓国朝鮮の文化について,図書館やコンピュータ室で調べました。
図書館では,韓国朝鮮の文化や言葉について調べることができ, 図書館の先生に,韓国朝鮮の衣装も見せていただきました。 コンピュータ室では,京都と韓国朝鮮のつながりについて調べました。 書写(5年生)
今日は「自然」という漢字を書きました。
文字の形が,縦長と正方形に近い形になることを意識して書きました。 5年のはじめより,筆圧や折れに気を付けて,力強い文字が書けるようになりました。 楽器を作ろう(図画工作)
あかしやフェスティバルの合奏で使う楽器を作っています。
材料はペットボトルやプラスチックのカップなど捨ててしまうものです。 どんな楽器が仕上がるのかお楽しみに!! 初めての体育館練習!
あかしやフェスティバルに向けて,体育館練習が始まりました。
今日は,大きな声でセリフを言うこと,動きを覚えることを目標にがんばりました。 本番まで2週間!がんばります! あかしやタイム(5年)
5時間目の終わりにあかしやタイムがありました。
あかしやタイムでは各クラスの代表委員の子たちがみんなの前で「がんばりたいこと」を発表しました。クラスの代表としてがんばってほしいです。 家庭科(5年生)
家庭科では,なみ縫い,半返し縫い,本返し縫いを練習したので,
今日は,「ボタン付け」に挑戦しました。 玉結び,玉どめなど,今までにできるようになったことを活用して, すらすらとボタン付けに取り組んでいました。 国語(5年生)
大造じいさんとガンを学習しています。
今日は,動物が出てくる本を読んで,「いいな」「魅力的なだ」と思う表現を選びました。 心情や情景をうまく表現している部分や,動きを表現している部分を 選んでいました。 牛乳パックで紙すき3(生活単元)
いよいよ紙すきをしました。
ミキサーで細かくして,木の枠に流し込んでいきます。 木の枠を揺らして平らにし,枠から外して乾かしていきます。 完成まであと少し・・・楽しみです! |
|