京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up71
昨日:85
総数:348745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

学習発表会の練習4

画像1
画像2
リハーサル前最後の練習でした。
自分の力をしっかり出し切って練習することができました。
本番で使う小道具についてまだ相談しながら進めているグループもあり,「もう少し練習したい!」「間に合うかな?」と緊張する様子も見られました。しかし,今までで一番良い練習だったと思います。
みんなの今までの練習の成果が見られました。リハーサル,本番が楽しみです!

クミクミックス

画像1
画像2
画像3
ダンボールを切ったり,組み合わせたりして,いろいろなものをつくりました。
遊園地や,お城,家などたくさんのものを想像してつくりました。
班で協力しながら,一つのものをつくり上げていく姿が見られました。
「ダンボールカッター」を使いました。初めて使う子が多かったですが,とても上手に,安全に使うことができていました。

稲刈りをしました

 お天気にも恵まれ,待ちに待った稲刈りができました。地域の方に,稲の持ち方や鎌の動かし方を教えていただいて,恐る恐る稲を刈り取っていました。刈り取った稲は,寒冷紗(かんれいしゃ)というカバーを付けて干しています。来週の脱穀が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

最後の練習

 明後日はいよいよ学習発表会です。明日は前日リハーサルを行うので,練習ができるのは今日が最後。稲刈りを控えていたため,1回通すだけの練習になりましたが,子どもたちは真剣に舞台に立っていました。明日のリハーサルも,緊張感をもって臨みたいですね。
画像1

芸術の秋

 いよいよ金曜日は学習発表会です。

みんなで 協力して描いた 背景画の仕上げをしました。

 いろとりどりの背景が できあがりました。

本番が楽しみです。
画像1

視力検査

今日は,視力検査をしました。
11月22日にある色覚検査について,説明してもらいました。
画像1
画像2

クルクルまわして

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間に紙コップを使って,クルクルまわるおもちゃをつくりました。
紐を結ぶのが難しかったけれど,
友達と協力して結べるようになりました。

新聞から読み取ってみよう!

画像1画像2
 子ども新聞の中から 今,自分が気になる記事を一つ選んで

どこが気になるか,どんなニュースなのかを印を付けたり書き込んだりしました。

新聞は難しい”と思っている子どもたちでしたが,やってみると「またやりたい。」

「次は他の記事を選びたい。」と心待ちにしている様子も見られました。

上京支部合同運動会に向けて

画像1
 25日に室町小学校で行われる上京支部合同運動会に向けての準備も進めています。

折り紙で手裏剣を作りました。

「こうするとうまくいくよ。」「ここをこっちにつけるんだよ。」と

友だち同士で教え合いながら,2個の手裏剣を作ることができました。

学習発表会3

画像1
画像2
画像3
学習発表会まで残り一週間を切りました。練習時間もあとわずかです。セリフをゆっくり大きな声で言おうと頑張っている様子がたくさん見られました。
舞台裏では,小さな声で動きやタイミングの打ち合わせしていました。ぐんぐんと成長する姿には驚きます!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

研究発表会

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp