最新更新日:2024/07/26 | |
本日:6
昨日:27 総数:493139 |
総合的な学習「共に生きる」梶さんはお琴の先生です。美しい琴の音色にも感激しましたが,視覚障害を抱えながら生きてこられた生い立ちの話や,「困っている人がいたら助けてあげてね」というメッセージに心を打たれました。 ランチルームで給食2年生と交流朝会
11月1日(木)
11月の朝会を行いました。校長先生から11月も10月に引続き,「○○の秋(あき)○○に夢中(むちゅう)になろう」をテーマに11月の目標をたてましょうと話してくださいました。また,「何のために勉強をするの?」と子ども達に問いかけ,将来に向け勉強していく必要性を子ども達は考えていました。活躍した児童への表彰式も行われました。 京都府警&モノづくりの殿堂学習(4年生)4
モノづくりの殿堂では,工房学習とブース学習をしました。工房学習では,タッチパネルの部品を組み立てました。細かい作業に困っている子もいましたが,全員完成できました。ブースでの学習では,京都で創業した会社の「モノ」や「歴史」,創業者の「人」についてブースを見て・体験して調べていきます。振り返りでは,「自分たちの身の回りにあるものの中にある機械を初めて見ました。」と振り返っていました。
生活科「あきといっしょに」京都府警&モノづくりの殿堂学習(4年生)3
最後は,本物の警察官の方からお話を伺いました。敬礼のやり方もお昼は,近くの京都御所で食べました。
京都府警学習&モノづくりの殿堂学習(4年生)2
クイズや体験ブースで警察の仕事について知ることができました。
京都府警学習&モノづくりの殿堂学習(4年生)
10月31日(水)
京都府警へ行きました。いつも当たり前に見ている信号を触らせてもらったり,モニターを見せてもらったりしました。 トントンドンドンくぎうち名人(3年)
2018年10月30日(水)
金づちで木に釘をどんどんうちました。最初はなかなかまっすぐ釘を打てなかった子も多かったのですが,授業の終盤にはくぎうち名人に近づいてきました。ロボットやうさぎなど個性豊かな作品に出来上がってきています。 |
|