最新更新日:2024/10/31 | |
本日:25
昨日:51 総数:623797 |
2年 絵手紙をかいたよ。
昨日,サツマイモを掘ったので,今日は,そのサツマイモを見ながら絵手紙をかきました。
サツマイモや,文字は,筆ではなく割り箸でかきました。色は,たんぽを使って優しく紫の色を付けをしました。 サツマイモや,秋にちなんだ言葉を加えて,できあがり! とても,素敵な世界に1枚だけの絵手紙になりました。こんなお手紙が届いたら嬉しくて自慢したくなりますね。 6年 理科「塩酸に金属を溶かすとどうなるのだろうか」
6年生の理科では塩酸に金属を溶かす実験をしました。鉄とアルミニウムで実験をして、それぞれの様子を観察、記録しました。「泡が出ている!」と溶ける様子に驚く姿も見られました。
また、アルミニウムが溶けた塩酸を熱して残ったものについても調べました。子供たちの予想では、「またアルミニウムが取り出せるのではないか。」や「何も残らないのではないか。」など、いろいろな考えが出ていました。結果は・・・また子供たちに聞いてみてください。 様々な実験を通して身の回りの水溶液について学んでいます。 2年 体育科「てつぼう」
2年生の体育では鉄棒の学習をしています。
自分のできる技を増やすために、できる友達にアドバイスをもらったり、何度もチャレンジしたりして練習しています。 できた技はカードに記録して、次の目標を決めてそれぞれ頑張っています。 休み時間には、高学年の人に連続前まわりや、足かけまわりの見本を見せてもらっている人もいました。 できる技が増えると嬉しくなりますね。 2年 生活科「ぐんぐんそだて」
2年生の生活科では春に種まきをしたサツマイモを収穫しました。
「頑張って掘ったらこんなに大きいのがとれたよ!」「かぼちゃみたいな形のがあった!」など、楽しみながら活動していました。 また、サツマイモの蔓はリースなど、いろいろなものを作ったり、ひもの代わりにしたりできるということも学びました。 身の回りの自然にはおもしろいものがたくさんりますね。 4年 休み時間の様子
少し肌寒い季節になってきましたが、子供たちは元気に外で遊んでいます。
ボール遊びをしたり、おいかけっこをしたり、体をいっぱい動かすと気持ちがいいですね。 4年 算数科「長さの単位がmの時の面積の表し方」
算数科の学習では、メートル(m)を使った面積の表し方の学習をしています。
長さの長いところの面積を求めるときには、センチメートルで計算するよりも、メートルを使ったほうが簡単に計算できることを学びました。教室の面積や、いろいろな場所の面積について考えました。 ノートも丁寧に書いています。 4年 健光園見学
4年生では,総合的な学習で健光園見学に行きました。健光園は,どのような施設なのか,だれもが暮らしやすくなるようにどんな工夫をしているのかなど,実際に見たり聞いたりしながら学ぶことが出来ました。健光園は,赤ちゃんからご高齢の方まで色んな人が集う全国でも珍しい場所なんだそうです。桃山にそんな素敵な場所があるのは,とても誇らしいことですね。
1年 給食の時間おかわりにも長蛇の列ができていました。 1年 まほうのたべかたで…「まほうのたべかた」が書かれた本をもらって,それに書かれていたおまじないを唱える練習をしました。「きょうからやってみる!」と意気込んでいた子どもたちです。 6年 理科「炭酸水には何が溶けているのだろう」
6年生の理科の学習では、炭酸水に溶けているものについて調べました。自分たちの考えた実験方法で、二酸化炭素が含まれていたことを突き止めました。石灰水を混ぜてみたり、蒸発皿にのせて熱してみたり、お湯につけてみたりと、様々な方法で調べることができました。
また、学習の最後には、水上置換を用いて二酸化炭素と水をペットボトルの中で混ぜて炭酸水を作りました。身近に、気体が溶けている水溶液があるということを学習しました。 |
|