最新更新日:2024/09/28 | |
本日:4
昨日:125 総数:893966 |
2年生☆だいたい何L?2
色々な物のかさを,予想して調べて,きちんと記録もしましたよ。
LやdL,mLを使うことにもずいぶん慣れました。 2年生☆だいたい何L?☆
かさの学習です。
色々な入れ物の, 1 かさを予想する。 2 どのますを使うか考える。 3 はかってみる。 見当をつけながら,こぼさないように慎重に調べていました。 算数「かさしらべ」4同じコップを使って何杯入るかを確かめています。実際に体験して量感を養う活動も大事にしていきたいです。子どもたちは夢中になって取り組んでいます! 算数「かさしらべ」3どうやって調べたらいいかな? 考えた方法を,前に立って説明しています。自分の考えを言葉で説明する力がついてきました。 どちらがながいかな?
鉛筆やりぼんなど,どちらが長いかを調べるにはどうしたらいいかを考えています。「端をそろえる」「ぴんとのばす」など,調べるときのポイントに気づいていました。
音読劇「おおきなかぶ」算数「かさしらべ」2
予想が当たっていた子どもたちは大喜びです!
喜びやくやしさを思い切り表現できるって気持ちがいいですね。 算数「かさしらべ」どうやって調べたらいいのかな? ペアで調べ方を話し合っています。 テープを使って調べよう!みさきの家1日目 16
こちらはかまどグループです!
すごい!初めて火を起こしたと思えないくらいに上手です! でも、目が痛いようです…。 |
|