![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:77 総数:331907 |
6年 科学センター学習(6−1)![]() ![]() ![]() 6−1は明るさの学習。生活に身近な物で暗がりを明るくしてくれるものを探し,明るくしてくれるものの中でも,炎や電気,太陽などの自然の光,ホタルなどの光などいろいろな分類ができることを確認しました。 その後は,炎の中でも,アルコールランプ,ガスバーナー,ろうそくの炎の中で一番明るいのはどれか予想した後,実際に点けてみて部屋を暗くし,確かめました。 予想では3分の1ずつくらいだったのですが,実際に点けてみるとろうそくの光が圧倒的に明るく,「おお〜」と声が上がりました。また,ガスバーナーの炎が青白く美しいのにも感嘆の声が上がりました。他にもいろいろな実験をし,楽しく学習を終えました。 友達を紹介しよう![]() ![]() ![]() ジュニア京都検定!![]() ![]() ![]() 夏休みの宿題として京都のことを調べ,少しずつ教室でも京都の学習を進め,その成果を発揮するときです。 どんな問題が出たのか,またお子さんに聞いてみてください。 外国語活動
授業の中で,友達と会話をし,英語の表現に慣れ親しんでいます。今回は,友達のできること・できないことを尋ね合いました。自分と友達が同じだった時に「Me too.」と反応している人がいたり,ジェスチャーを使っている人もいます。伝わりやすくて,とても素敵なことですね。
![]() ![]() ![]() 10/19(金)![]() ![]() 10/18(木)![]() ![]() ボールけりゲーム
体育科の学習でボールけりゲームをしています。初めての学習では,コートの準備の仕方やゲームの約束などを確認した後,ボールをける練習をしました。運動会同様,チームの仲間と協力しながら楽しく学習を進めていきたいと思います。
![]() 大すきいっぱいわたしのまち![]() お手紙の音読劇をしよう![]() 花のつくり
理科の学習で,花のつくりを調べました。はさみやピンセットを使ってていねいに作業を進めました。「白い粉がついている。」「ふくらみがある」など,気づいたことを交流し,各部分の名前について確認しました。
![]() ![]() |
|