![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:120 総数:361322 |
食の指導![]() ![]() 今回は魚の話をしていただきました。 給食ではいろいろな魚が出ていることを知りました。 また,魚の食べ方を教えていただいたので,次に魚がでたときはきれいに食べられるといいですね。 あかしやスポーツフェスティバルの準備!(図画工作)![]() ![]() たくさん箱を使うので大変ですが,みんなで協力してがんばっています。 ひまわりガーデン(生活単元)![]() ![]() 台風で倒れてしまったネットを片づけたり,雑草を抜いたりして畑を整備しました。 秋・冬の野菜もたくさん収穫できるようにお世話をがんばっていきます。 スポーツフェスティバルにむけて![]() ![]() 今日は,初めて運動場で練習しました。 体育館よりも大きな場所で,広がりかたや移動の仕方も確認しました。 だんだんダンスを覚え,のりのりで踊る姿も見られます。 本番では,素敵なダンスが披露できたらと思います。 【1年】時計の勉強をしました。![]() ![]() 休み時間に図書館に自由に行けるようになり,1年生の図書館の来館がとても多いです。どんどん本に親しんでいってほしいなと思います。 2年生と合同練習!(体育)![]() ![]() 今回は2年生と一緒に練習です。 人数が増えて,さらに盛り上がりました。 本番が楽しみです! 自由参観![]() ![]() ひまわり学級での学習だけでなく,交流学級での学習もがんばりました。 5・6年生は携帯教室がありました。 SNSを使うときはどんなことに気を付けるかを考える良い機会になりました。 携帯教室(5年)![]() ![]() ![]() SNSに投稿する危険について考えました。 便利な反面危険さもあるということを知りました。 ご家庭でも,SNSの使い方を話題にしていただけたらと思います。 道徳の時間(5年生)![]() 伝統的なものの良さについて考えました。 一つひとつ,職人さんが心をこめて,工夫して作ったものであることを感じていました。 「伝統的なものには,ほかに何があるのか調べてみたい」 「京都の伝統工芸品も調べたい」 と意欲を見せていました。 授業の最後に,音楽室にあった和太鼓を教室に持ってきて 叩いてみると,体中に太鼓の音が,響いていました。 総合的な学習の時間(5年生)![]() ![]() 本当に,暖かい風が逃げていくのか,温かい風の動きを線香の煙を使って確かめました。 「煙が上の方に,上がって行ったよ」 「上の窓を開けたら,煙がでていったよ」 「煙がでたってことは,やっぱりあたたかい空気が,逃げていくんだ」 など,実験をしながらいろんな声が聞こえてきました。 |
|