最新更新日:2024/10/18 | |
本日:3
昨日:47 総数:521489 |
お話の絵 鑑賞
図工では,お話の絵の鑑賞をしました。
色の使い方や形などの工夫に注目してみました。 「○○さんの絵がとても細かく色が塗られていた。」 「○○さんは雲が上手に描けている。」と友だちの絵をじっと鑑賞していました。 日なたと日かげの地面のようす
今日の理科の学習では,日なたと日かげの地面のようすを調べました。
日なたはあたたかく,乾いている。日かげはつめたく,湿っていると予想してから実際に運動場に行って確認をしました。 実際に地面にふれてみて,日なたと日かげのようすの違いに驚いた様子でした。 4年理科「動く1円玉」ふれあい週間
今週は,学校で飼育しているウサギのふれあい週間です。
普段さわることができないウサギとふれあえる貴重な機会です。 今日は3年生がふれることのできる日でした。 子ども達は「ふわふわしていて気持ちいい!」「とってもかわいい!」と大興奮の様子でした。 とび箱
今,3年生の体育ではとび箱とハンドベースボールを学習しています。
とび箱では,開脚とびをしていた低学年と違い,かかえこみとび(閉脚とび)と台上前転といった新しいとび方に挑戦していきます。 できる技を増やしたり,高さや距離に挑戦したりしていってほしいと思います。 いただきま〜す!苦手な子が多いかな……と心配していたのですが, 「今日の組み合わせ最強!!」 「めっちゃおいしい!!」と, 心配ご無用。いつも通りパクパク食べていました。 「キャベツの吉野汁」も大人気で, だしの味を味わいながらおいしくいただきました。 小松菜の種を植えました
今日は,自分の植木鉢に小松菜の種を蒔きました。収穫して食べるのが今から楽しみです。子どもたちも,明日からの水やりやお世話にさっそく意気込みを見せていました。
1年生 算数 かたちづくり
かたちづくりの授業で,点と点をつないで様々な形をつくりました。
友達が作った形をみて,「そんな形つくれるんだ」「その形おもしろい!作ってみよう」と積極的に取り組んでいました。 1年生 生活 秋を見つけよう
生活科の「あきをみつけよう」で運動場にいき,秋の生き物やどんぐりなどを見つけました。
子どもたちは「コオロギつかまえた!」「どんぐりたくさんとれた!」ととても楽しそうに活動していました。 力いっぱい
今日は久しぶりの書写。
「力」という字を書きました。 一画目の「おれ」と「はね」に気を付けるのが 今回のポイントです。 筆を一度止めて方向をかえること、 左上へゆっくりはねることを意識して取り組みました。 力強い「力」という文字がたくさん! のびのびとした字で書くことができました。 |
|