![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:103 総数:439980 |
書写の学習![]() ![]() 「成長」は筆順を間違えやすい字なので, 筆順をしっかりと意識して文字のバランスに気を付けて書きました。 書写の時間は特に姿勢がピンと伸び,集中した空気感がただよいます。 上手に書くことができました。 参観で掲示していますので,またご覧ください。 流れる水の働き![]() 今日は理科の「流れる水の働き」の学習で実験を行いました。 この日のために休み時間みんなで山をつくり,実験することを 楽しみにしていました。 実験を通して内側と外側では土の削れ方が違うこと, 上の方(上流)と下の方(下流)では水の流れる速さが違うことに 子どもたちは気が付くことができました。 「もう一回やりたい!」と何度もリクエストをする子どもたちでした。 学校運営協議会![]() ![]() ![]() 今回の案件は11月24日(土)に行う「あそびながら学ぼう」の最終確認です。 普段はそれぞれの部会で活動しているのですが,1年に1回みんなで取り組みます。 今年は地震や大雨,台風などもあり,防災について学ぶことの大切さを実感しています。今年で6回目となりますが,回を重ねてきているので,子ども達の防災意識が少しずつ高まってきています。 全体会の後は部会に分かれて話し合いました。 地域のみなさま ありがとう![]() ![]() 全市バレーボール交流会![]() ![]() ![]() 本校を入れて9校が対戦します。 5年生チームも6年生チームもこれまで練習をしてつけた力を発揮し, チームで頑張って対戦しています。 いきものとなかよし
生活科「いきものとなかよし」の学習では,校内で飼育しているモルモットとなかよしになろうと学習を進めています。校内には「ココア」と「ミルク」の2匹のモルモットがいます。えさをあげたり,さわってみたり,モルモットとのふれあいを楽しみながら学習をしています。今日は観察して見つけたことをカードにかきました。
「毛がふわふわしている。」「温かいなあ。」「心臓がドキドキしている!」「かわいいなあ。」「けっこう重い!」 いろいろな発見をし,たくさんのつぶやきが聞こえてきます。 ![]() ![]() ![]() 落ち葉でしおり作り
遠足で見つけてきた落ち葉でしおりも作りました。お気に入りのきれいな葉っぱを選んで,自分の名前を書きました。できあがると,遠足の思い出がいっぱいつまったしおりを嬉しそうに見つめていました。
![]() ![]() ![]() 遠足で見つけた秋で・・・2
どんぐりや落ち葉をいっぱい敷き詰めている班や細長い葉をつなげて絵を描いている班も。
各クラスの個性が出て,楽しい作品に仕上がりました。 ![]() ![]() 遠足で見つけた秋で・・・1
先日行った遠足で,子どもたちはいっぱい秋を見つけてきました。生活の授業で,見つけて秋のものを持ち寄って,班で作品作りをしました。
![]() ![]() 大文字駅伝のお見送り
大文字駅伝の予選会の日,選手の高学年のお兄さんお姉さんを見送ろうと,はりきっている2年生です。「ぼく,わたしもあんな風になりたいなぁ。」と憧れなまなざしで見つめています。お兄さんお姉さんにタッチしてがんばれ!の気持ちを伝えている子もいました。
![]() ![]() |
|